作品集 仕事風景 私について BBS お問合せ ブログ(BLOG) CHIZUROOM.COM
BBS
CHIZUROOM BBS

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お仕事のことやイラスト、デザインの事などに関することは何でもご投稿ください。
私が問題があると判断した内容は削除させていただきますのでご了承ください。

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

 
はじめまして 投稿者:ゆうき 投稿日:2006/09/13(Wed) 11:50 No.12312  
img04.gifこんにちは。
私は今、パッケージデザインの勉強をしています。24才です。。
ちずるさんの「仕事風景」を拝見しました!
カンプ、、すごいですね。本物みたいで感動しました!
フィルムに印刷すると書いてありましたが、
家庭用のインクジェットプリンタでもできるのでしょうか?
私も作ってみたい!と思ったのですが
どうやっているのか検討がつかなかったので、、
無知でお恥ずかしいですが、教えてもらえるとありがたいです。m(_ _)m


Re: はじめまして Chizu - 2006/09/17(Sun) 01:42 No.12701   <Home>

admin.gifこんばんは!ゆうきさん。
メッセージありがとう♪

カンプは通常のインクジェットでも充分作れますヨ。
最近のプリンタは業務用と家庭用の境界線がないほど性能の良いものばかりですからね。

作り方ですが、
インクジェット紙にデザインを印刷し、それから透明の窓にあたる部分をカッターでくり抜きます。
次に、デザイン面の表面にスプレーのりを吹き付け、その上からフィルムを張り合わせて組み立てます。袋の接着は両面テープを使います。
丁寧に作ればまるでフィルムに印刷されたかのように仕上げる事がデキるんです。

そのほかに、A4サイズ以下であれば、元々透明シールになっている専用紙が売られているので、それを使っても手軽に作れますよ。
透明シールタイプの他に、金や銀のラベル用の紙等、インクジェットで出力出来るものは結構充実しています。
カンプ制作は「デキタ!」という充実感もあるし、愛着も湧くので、
仕事といえど、楽しいです。
ゆうきさんも、ぜひやってみて♪


ご返答ありがとうございま... ゆうき - 2006/09/18(Mon) 18:25 No.12888  

img14.gifとっても丁寧に教えてくださってありがとうございます!
すごく勉強になりました。
私もこの方法でチャレンジしてみます。
本当に、ちずるさんのご親切に感謝します!!
 
 
はじめまして。 投稿者:ベーグル 投稿日:2005/04/06(Wed) 14:37 No.220  
img03.gifはじめまして。
ホームページ、楽しく拝見させていただきました。

質問なのですが、
スケッチブック等でラフをお描きになる際に、鉛筆でまずラフを描かれますよね?
その後、その上にロットリング(?)のようなものでイラストを描き上げてらっしゃいますが、よろしければ、その際に使用されているペンを教えていただけないでしょうか?
自分もラフ描くのですが、その際にどうのようなペンが適しているのかよく知らないものですから…。

よろしくお願いいたします。


Re: はじめまして。 Chizu - 2005/04/06(Wed) 15:50 No.221  

img01.gifベーグルさんこんにちはー。

私の場合、鉛筆の下絵をスキャンしてMAC上で描いてしまうことがほとんどなのでペンは滅多に使わないのですが、
たまに使用するときは芯の太さが色々揃ってるモノを使い分けてます。
サクラ ピグマ(http://www.craypas.com/seihin/hikkigu/pigma/)か、パイロットのドローイングペン(http://www.pilot.co.jp/line_up/product/drawingpen/drawingpen.html
ですね。
これらは普通の文具屋でも売ってるメジャーなペンなので、すぐ手にはいりますヨ。


 
 
パッケージデザイナーの使... 投稿者:PPP 投稿日:2006/10/04(Wed) 11:12 No.14454  
img01.gifこんにちは。
パッケージデザイナーが使用しているソフトは何でしょうか?
探しているのは、平面デザインをしたら自動で立体的(3D)デザインが作成できるものです。
和菓子のパッケージデザインをしようと思っています。
誰か知ってたら教えてください。


Re: パッケージデザイナー... Chizu - 2006/10/05(Thu) 16:57 No.14581   <Home>

admin.gifChizuの場合は、もっぱらAdobe Illustratorです。
立体に組むのは、プリントしててで組み立てながらレイアウト調整しているので、かなりアナログ的ですね^^;

PPPさんの探している「自動で立体的(3D)デザインが作成できるソフト」があったら私もぜひ使いたいな!
シェードなどの3Dソフトでしょうか。3Dデータがあれば、動画で回転させたりしてプレゼンテーションにも利用出来そうですしね。

だれか情報求む〜!


Re: パッケージデザイナー... くる - 2006/10/06(Fri) 06:57 No.14635  

img02.gif私も、イラストレーターがよく使われていると聞いております。3Dデザインソフト、私も知りたいです。情報提供できずゴメンナサイ。
 
 
はじめまして! 投稿者:ともみ 投稿日:2008/06/03(Tue) 23:10 No.281011  
img04.gif はじめまして。私は、デッサンの勉強や、イラストを描く勉強をしている者です。私はとっても作業が遅く、まだ一日に多くても5つのイラストしか描けません。イラストレーターとして働いている方は、イラストにもよるでしょうが、どのくらいの時間でイラストを描いているものなのでしょうか。
イラストレーターの仕事をしている方は、毎日どのくらいの仕事をこなしていっているものなのでしょうか。よければお返事ください。おねがいします!

 


Re: はじめまして! Chizu - 2008/06/04(Wed) 16:02 No.283396  

admin.gifともみさん、はじめまして!
カキコミをありがとうございます。^^

イラストの早さはですね、タッチや内容の複雑さ、自分にとっての難易度で全く異なりますね。
簡単な“カット”と言われるようなものであれば、1時間もあれば描けます。そういった仕事の場合は、だいたい1日に8〜10点描いてるのではないでしょうか。
例)作品27のご利用事例のイラスト
http://www.chizuroom.com/works27.html

が、簡単な形状やタッチだからといってすぐに描けるモンでもないのでソコは難しいところですね〜。
たとえば、作品帳の14や15は、一見単純なキャラクターですが、1体描くのに1日かけてますし、作品帳33はポーズ展開など全部ふくめて3日以上もかけてます。
それには、1つの作品が出来上がるまでに、コンセプトを練ったり、様々な対抗案を考えたりしているからというのもあります。また、キャラクターは人形に命を吹き込むような繊細な仕事になりますから、表情一つでも決めるのに時間を掛けたりするんですよ。

こんな感じなので、あまり参考にはなりませんが。。。^^;
 
 
はじめまして! 投稿者:にしち 投稿日:2008/09/09(Tue) 23:25 No.659375  
img09.gifこんにちわ!グラフィックデザイナーについて調べていたら、ここにたどり着きました!
私は普通大学の1年で、将来の夢が決まらず視野を広げるということしか考えずに大学に入りました。でもやっぱり将来につながる目標や夢がほしいと思いました。それでサークルは学祭実行委員に入りパンフレットなど初のイラストレーターを使い、作りました。大変だったんですがすごく楽しかったんです★もしかして何かいい道が開けるかなと思い、いろいろ調べてみることにしたんです!(だから何って感じですよね…笑)
将来の不安とかあるんですが、このサイトを見てたら、ちずるさんのコメントにとても感動して勇気をもらいました。何かのやる気もでてきました!!これからの人生に役立つような素敵なコメント、メモりました(^^)/
かなり自分のことばかり書いて申し訳ないのですが、ありがとうございます!ちずるさんの言葉に行動力をもらいました★
感謝です(^−^)


Re: はじめまして! Chizu - 2008/09/12(Fri) 12:48 No.676524  

img01.gifにしちさん、メッセージありがとう!!
こちらこそ、嬉しさで心がいっぱいです。
どうもありがとうね。

大学生のうちは自分の時間を思いっきり使えるので、
これからどんどんいろんなことを吸収していって、自分磨きをしていきましょうね★^^。
私も新たなチャレンジをどんどんしていこうと思ってます!

夢に向かって レッツゴー!=3
 
 
初めまして! 投稿者:サリー 投稿日:2012/06/29(Fri) 17:43 No.2306127  
img09.gif凄い可愛いイラストですね?いい仕事して羨ましいです。
私もイラスト描いてます。動物物が多いですが…。
講談社フェーマススクールズで通信教育で勉強して2005年には卒業したのですがプロのイラストレーターにはなれませんでした。お菓子なんかのパッケージのキャラクターの仕事がしてみたいけど年齢が52才だしダメですよね?
自分の事ばかり書いてすみません。


Re: 初めまして! Chizu - 2012/07/20(Fri) 18:28 No.2306222  

img19.gifサリーさん、お返事おそくなってゴメンナサイ!(_ _)

「仕事がしてみたい」とありますが、
やはり仕事はシビアな世界。
したい、と思うだけでは難しいのが現状です(´・ω・)

仕事は依頼してもらえるかどうかが大事。
そして、依頼されたデザインのおかげで、何かが改善されなければプロの仕事ではないのです。

お客さんも問題を改善したくて真剣に相談するのです。
なので、やったことの無い方にお願いするなんてことは皆無。

ノーギャラで交渉し、何回か経験を積んでゆくしか方法ないかな、と思います。
私も経験がないうちは、この方法で実績を積み上げてきて今があるんですよ。(^_^)/
良い仕事、好きな仕事を依頼してもらえるようになるまでは、
5年かかりました。
 
 
はじめまして^^ 投稿者:花ざかり 投稿日:2007/08/06(Mon) 18:26 No.75407  
img14.gifこんにちは。グラフィックデザイナーを目指している高校2年です。進路選択の時期が迫り、いろいろ分からないことがあります。

私の通う高校は進学校で、芸術関係に進学する生徒はわずかだし、学校側の専門でもないので生徒側としてもとても選びにくい選択肢です。また、私はまったく絵の勉強(デッサンなど)をしたことがありません。
美大を目指すとなると、やはりそれようの予備校に通わなくてはならないだろうし、すべり止めに受ける普通の大学の対策が甘くなるのではないかと心配です。
また正直、本当に夢が叶うのかなという思いもあり、もし普通の就職をすることになった場合、普通の大学卒の方が安心だなのかなと思ってしまい・・・なかなか勇気が出ません。
普通の大学にも行ってみたいという気持ちもあります。

・大学に通いながら(または卒業後)に専門学校やスクールに通ってグラフィックデザイナーになるというのは可能なことですか?
それともやはり美大卒の方が有利なのでしょうか?

意見を聞かせてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。





Re: はじめまして^^ Chizu - 2007/08/17(Fri) 14:08 No.78874  

admin.gif将来の大事な選択なので、私の一意見でしかないけど真剣に考えてみました。
もう一度よぉ〜く、自分の本心と向き合って考えてみてくださいね。

> 大学に通いながら(または卒業後)に専門学校やスクールに通ってグラフィックデザイナーになるというのは可能なことですか?

不可能ではありません。それも方法の一つですね。その逆バージョンで専門学校から美大へ編入というのも稀ではありますが可能性はゼロではありません。
経歴についてはいろんな考え方があるけれど、私が思うに、「美大卒が有利」なのは、就職活動の際の選考では影響力が大きいと思います。学歴の良い方を選ぶ傾向があるので、専門や短大生よりも美大のほうが「チャンス」に恵まれやすい状況です。
また、美大の場合は難関を突破した人たちが各地から集まってくるので、
切磋琢磨できる良きライバルが大勢居て、刺激を受けながら自分の感性を磨いてゆける環境にあるのではと考えています。
そういった点で、私も花ざかりさんが美大を視野に入れているならだんぜんお勧めします。

確かに花ざかりさんがこれから目指すにはあまりに大きい壁なのかもしれません。
でもね、挑戦する前から夢をあきらめてしまうのは、絶対もったいないことだと思うのです。
あとから「あのときがんばって受けておけば・・・」て確実に後悔しますって。
別の方のカキコミでも書いたけど、無難な道・・と思いながら選んだ道でも、容赦なく試練は来ます。

とにかくイチバンは、花ざかりさんの本当の気持ちがどうなのか、が大事です。
「どうせダメだろう」と あきらめて「無難」な道を選ぼうとしているのだったら、それは正しいとはいえないと思います。
それで本当に楽しい?? ワクワクしますか??
満足出来るのなら、それでいいし、納得できないなら、花ざかりさんはもっと夢をがむしゃらに追ってもいいと思います。

花ざかりさんが、まだいろんなことに興味があって、夢を一つに絞り切れていない状態で・・・という場合であれば、
美大ではなしに一般の大学で広く学問にふれることも良いかもしれませんね。
いろんな経験から、また違った世界が見えて興味が湧いてくることもあります。

しっかり考えて、しっかり悩んでみて。☆


追記 Chizu - 2007/08/17(Fri) 16:44 No.78915  

admin.gifそれからもう一つ大事なこと。

学費を支援してくれる親をきちんと説得できるかどうか、試してみると良いと思います。
身内はあなたのことをイチバン知っていて、適正や熱意をよく理解していると思うのです。
親があなたの気持ちに納得して後押ししてくれるというなら、能力がどうこうなんていう恐怖心は捨てて、
ぜひ勇気を持って進むべきだと思いますし、
説得出来なかった場合は、そうなりたいと想う熱意が弱いんだ、まだ中途半端な決心なんだとあきらめるべきかもしれません。
学費などの金銭面で実現可能かどうかというのも、大きな壁になりますものね。
「特殊な才能がなければデザイナーになれない」というのはとんだ間違いだし、
「今からでは遅すぎる」のも、やってみないと誰にも分からないこと。
目指す資格がある人は、「好き」の気持ち=「熱意」が人より強いかどうかです。それだけです。
それを親にぶつけてみて、本当に目指したいかどうか試してみては?
 
 
はじめまして 投稿者:Yuri 投稿日:2006/07/30(Sun) 19:39 No.8480  
img10.gifはじめまして。突然すみません。私は中学一年です。私は将来グラフィックデザイナーになりたいと思っています。今学校で将来の夢について調べています。質問が六つあるのですが教えていただけないでしょうか?
1つ目です。「どのようにしてグラフィックデザイナーになったのですか?」
2「グラフィックデザインの仕事だけで生活していけますか?」
3「他の仕事との両立はできますか?」
4「主にどのような時間帯に仕事をしますか?」
5「今からやっておいたほうがよいことや、準備が必要なことはありますか?」
6「想像力やデザインする力はどのようにしたら身につくのでしょうか?」です。一つでもよいので教えていただけたらうれしいです。ぜひよろしくお願いします♪


Re: はじめまして Chizu - 2006/08/01(Tue) 02:53 No.8600   <Home>

admin.gifこんばんわ、Yuriさん!
中一でグラフィックデザイナーという道が見えているということは、大変すばらしい事だと思います。きっといろんな事に興味を持って夢に向かってワクワクしている事でしょうね♪
ではさっそく質問にお答えします。
1番は少し長くなりましたが、懐かしがって筆が進んでしまったので、適当に流して読んでください^^;

1「どのようにしてグラフィックデザイナーになったのですか?」

Chizuの場合、普通高校>短大の産業デザイン科>パッケージデザイン会社>現在のアットという会社
という経歴を経ていますが、デザインの専門知識を学んだのは短大の2年間だけです。あとは社会人になってから肌で感じたり日々試行錯誤しながらデザインの腕を磨いていきました。
まずは、高校の進路選択から。
元々美術が好きだったのでデザイナーかなぁとおぼろげに候補の一つに挙げてはいたのですが、菓子職人や美容師なども捨て難いとさんざん悩み、先生に報告するぎりぎりまで進路を絞りきれなかったのです。
というのも、いわゆるグラフィックデザインと呼ばれているポスターやパンフレットの平面デザインにはさほど強い関心が湧かず、どちらかといえばオシャレなお菓子のラッピングや美しい化粧品の容器、ステーショナリーのデザインといった立体的なものを創ることでした。
しばらくは自分にあった学校が探せずに悩んでいました。
いろいろ調べてやっと分かりましたが、グラフィックデザインとは多少異なり、工業デザイン(ID)という特殊なジャンルであったのです。
それで、先生に相談したところ、工業・工芸・金属・インテリア・グラフィック・CGとさまざまなジャンルを網羅しているすごい学校を運良く見つけてくれて、そこの1本に掛ける事に決定。
ここは短大の産業デザイン科でしたが、その短大の2年間は自分に眠れる才能があると勝手に信じ、
まだ知られざる自分探しをするのに夢中になりました。本当にいろんなジャンルを広く学べたので、
Chizuの得意なもの、好きなものを見つける良い機会になりました。

就職活動のときは紆余曲折ありまして、無謀にも大手狙いで東京・名古屋・京都・大阪などに行き、
大きな作品帳をかかえて飛び込んで活動しました。地元でも電話帳攻撃で求人をしていないところにもおかまい無しに電話してアポを取れるところを当たったりしました。
自分の大事な将来の選択ですから、「入りたい!」と心から思えるような魅力的な会社でなければ意味が無いと思い、それこそ体当たりで探しました。
これはデザイナーとなるための一歩を決める一番大事な選択になりますからね。
ここまでやってだめならあきらめがつくというもので、後から後悔しないで済むからトコトン妥協せずに探すというのがおすすめですヨ。
そうして当初から興味があったお菓子のパッケージをデザインする会社を地元近くの岡山で運良く見つけ、試験にトライ!無事内定ということになって、デザイナーへの道を歩む事になった訳です。
人によって、きっかけや経歴は本当に様々な方法があると思います。
私と同じような道をたどらなければならないというものではありませんので、
自分にあった道を大変ですが模索してみてください。

2「グラフィックデザインの仕事だけで生活していけますか?」

はい。その覚悟があって、経験とスキルを積み重ねればできます。
ただし、生活していけるようになるには多少月日がかかるかもしれませんーー;

3「他の仕事との両立はできますか?」
他の仕事の種類や内容にもよりますが、基本的には「できない」というより、「しない」ほうがいいのではないかな。デザイン一本で稼ぐ方法を考えるコトが大事だと思うのです。
そうでないと、心に余裕が無くなって中途半端な仕事しか出来なくなりますね。

4「主にどのような時間帯に仕事をしますか?」

9:00〜19:00です。
SOHOスタイルの方で深夜〜朝まで活動するという夜型の人もいますが、
打ち合せや電話がかかる事もあるので一般の会社と同じ時間帯で行うほうが
仕事がスムーズだと思います。
どうしても時間がかかったり納期に追われる時は、ほんのたまに早朝に仕事をする時があります。

5「今からやっておいたほうがよいことや、準備が必要なことはありますか?」
今Yuriさんが行っているように、出来るだけ興味のある業界の方の話や職業について、
しっかり情報を得ること。これが将来のための準備ですね。
そうすれば何が必要か、そのためには何をすれば良いか、というのが事前に理解していけますものね。
やっておいたほうがよいことは、デザインだから芸術や絵を見るといった世界に偏るのではなく、
できるだけ様々なジャンルに対して興味を持ったり調べたり、趣味に没頭する事が必要かなぁとおもいます。
それと、最新の新しいモノをじっくり見る(観る)こと。
「じっくり見る」というのは、分析するということです。

6「想像力やデザインする力はどのようにしたら身につくのでしょうか?」
5番に書いたように、様々な世界を見たり調べたり、新しいモノを常に見るという事を日常つづけると良いと思います。
なぜこれに自分は感動したか、なぜ興味を持ったのか、なぜ素敵だと感じたのか、という疑問を
常に持ち続けて下さい。そうすると、人を引きつける要素が感覚的に身に付いて行くと思います。
それがデザイン力に繋がります。
 
 
みなさん 投稿者:えむ 投稿日:2006/07/22(Sat) 20:39 No.7714  
img01.gif良いグラフィックデザインて何だと思いますか?
機能性、デザイン性を兼ね備えたもの意外に。。。
突然すみません。
いきなり思いついて、それから悩んでます。


Re: みなさん Chizu - 2006/07/23(Sun) 17:38 No.7774   <Home>

admin.gifえむさん。はじめまして☆

デザインを、かっこいい、かわいい、美しい、などと判断するのは人間の感覚なので、グラフィックデザインは感性の世界にあります。
そのため、数字や結果で表す事が出来ないのでかなり主観になってしまうのですが、私がいつも念頭においている事を紹介しますね。

★シンプルであること。
単純であればあるほど、モノの本質がストレートに伝わると考えています。
プログラムの世界でもソースが短いのが良いとされ、実際に処理速度が速くなると聞きます。
単純で分かりやすいことが発信側(作り手)の“メッセージ”を的確に、すばやく伝えることができるデザインにもなるということで、シンプルが一番良いデザインだと考えています。
これらはロゴマークやアイコンなどのピクトグラムを創るときに、もっとも心がける部分です。
 
★「売れる」商品の補助的役割を担っていること
グラフィックデザインが、アートではなく商業デザインである以上、美や機能性や何よりも「売れる」ことが第一条件です。
デザインによって、「売れる」演出がきちんとできているかどうかだと思います。これは売れ行きの結果で明確になるので、一番計りやすい基準ですね。
パッケージデザインを手がける時が、かなりシビアに結果が出るのでいつもドキドキします。

★デザインが問題解決するための手段となっていること。
商業の世界では、常に何かの誰かの悩みに応えてあげる事が結果(報酬)に繋がります。
「(良さが)分かり難い」>「(良さが)良さが分かりやすい」
「平凡でつまらなそう」>「ユーモアがあって面白そう」
「難しそう」>「簡単そう」
など。受け手にとって分かり難かったり、面白さを感じずにインパクトに欠けていたモノやコトの「悪い」原因をつかみ、五感を刺激して外見をより魅力的に演出する、興味を抱かせるという「治療」をほどこす仕事が、デザインだと思います。

★フレンドリーであること
人間の身近にある自然の木や草花、動物などに触れると、安心したり好感を抱きますよね。身近なものに可愛い、いいカンジ、ほっとする、ワクワクする、と思う事は理論的にうまく説明出来ないけれどそれが人間にとっては必要で、そういったものが魅力的なデザインなのではないかと考えています。
誰もが持っている動物や子どもに対する母性のような「愛」という要素も、Chizuのデザインには欠かせない重要な条件ですしね。

こんな感じで出してみましたが、もっといろんな事柄があるでしょうね。
千差万別の意見もあると思います。

奥が深いですよね〜
 
 
23日、水道橋駅で・・ 投稿者:kiyo 投稿日:2008/12/27(Sat) 00:32 No.1717098  
img09.gif23日、水道橋駅でお声をかけていただいた者です。こんな可愛くて素敵な方がシウォンくんの可愛いキャラクターを描いてくださっているのがわかって嬉しかったです。私にとってシウォンくんは、ちづるさんの描かれる可愛らしい姿と、男性的な姿を持ち合わせた人なのです。こからも、そんなカッコ可愛いシウォンくんを描いていただけると嬉しいです。ありがとうございました。


Re: 23日、水道橋駅で・・ CHIZU - 2009/01/05(Mon) 18:48 No.1809858  

img01.gifkiyoさんこんにちは!
コンサート当日お会いした方だったんですね〜メッセージをどうもありがとうございます!!\(^O^)/

>カッコ可愛いシウォンくん
言い得てますね!さすが☆でございます♪
リュ・シウォンさんは不思議なオーラがありますね〜。
キャラクターをデザインさせていただいて、
写真集やDVDでじっくり研究しているうちに、
終いには私も大ファンになってしまいましたです^^

また次回のコンサートも楽しみですね♪
カッコカワイイキャラクターグッズも、どんどん作っていきますのでよろしくおねがいしまーす!!
 

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT -
Edit by Lunar Studio

 
Back Top
(C)2003 CHIZUROOM.com All Rights Reserved./無断転載を禁じます。Email: info@chizuroom.com