作品集 仕事風景 私について BBS お問合せ ブログ(BLOG) CHIZUROOM.COM
BBS
CHIZUROOM BBS

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お仕事のことやイラスト、デザインの事などに関することは何でもご投稿ください。
私が問題があると判断した内容は削除させていただきますのでご了承ください。

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

 
初めまして! 投稿者:サリー 投稿日:2012/06/29(Fri) 17:43 No.2306127  
img09.gif凄い可愛いイラストですね?いい仕事して羨ましいです。
私もイラスト描いてます。動物物が多いですが…。
講談社フェーマススクールズで通信教育で勉強して2005年には卒業したのですがプロのイラストレーターにはなれませんでした。お菓子なんかのパッケージのキャラクターの仕事がしてみたいけど年齢が52才だしダメですよね?
自分の事ばかり書いてすみません。


Re: 初めまして! Chizu - 2012/07/20(Fri) 18:28 No.2306222  

img19.gifサリーさん、お返事おそくなってゴメンナサイ!(_ _)

「仕事がしてみたい」とありますが、
やはり仕事はシビアな世界。
したい、と思うだけでは難しいのが現状です(´・ω・)

仕事は依頼してもらえるかどうかが大事。
そして、依頼されたデザインのおかげで、何かが改善されなければプロの仕事ではないのです。

お客さんも問題を改善したくて真剣に相談するのです。
なので、やったことの無い方にお願いするなんてことは皆無。

ノーギャラで交渉し、何回か経験を積んでゆくしか方法ないかな、と思います。
私も経験がないうちは、この方法で実績を積み上げてきて今があるんですよ。(^_^)/
良い仕事、好きな仕事を依頼してもらえるようになるまでは、
5年かかりました。
 
 
はじめまして^^ 投稿者:花ざかり 投稿日:2007/08/06(Mon) 18:26 No.75407  
img14.gifこんにちは。グラフィックデザイナーを目指している高校2年です。進路選択の時期が迫り、いろいろ分からないことがあります。

私の通う高校は進学校で、芸術関係に進学する生徒はわずかだし、学校側の専門でもないので生徒側としてもとても選びにくい選択肢です。また、私はまったく絵の勉強(デッサンなど)をしたことがありません。
美大を目指すとなると、やはりそれようの予備校に通わなくてはならないだろうし、すべり止めに受ける普通の大学の対策が甘くなるのではないかと心配です。
また正直、本当に夢が叶うのかなという思いもあり、もし普通の就職をすることになった場合、普通の大学卒の方が安心だなのかなと思ってしまい・・・なかなか勇気が出ません。
普通の大学にも行ってみたいという気持ちもあります。

・大学に通いながら(または卒業後)に専門学校やスクールに通ってグラフィックデザイナーになるというのは可能なことですか?
それともやはり美大卒の方が有利なのでしょうか?

意見を聞かせてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。





Re: はじめまして^^ Chizu - 2007/08/17(Fri) 14:08 No.78874  

admin.gif将来の大事な選択なので、私の一意見でしかないけど真剣に考えてみました。
もう一度よぉ〜く、自分の本心と向き合って考えてみてくださいね。

> 大学に通いながら(または卒業後)に専門学校やスクールに通ってグラフィックデザイナーになるというのは可能なことですか?

不可能ではありません。それも方法の一つですね。その逆バージョンで専門学校から美大へ編入というのも稀ではありますが可能性はゼロではありません。
経歴についてはいろんな考え方があるけれど、私が思うに、「美大卒が有利」なのは、就職活動の際の選考では影響力が大きいと思います。学歴の良い方を選ぶ傾向があるので、専門や短大生よりも美大のほうが「チャンス」に恵まれやすい状況です。
また、美大の場合は難関を突破した人たちが各地から集まってくるので、
切磋琢磨できる良きライバルが大勢居て、刺激を受けながら自分の感性を磨いてゆける環境にあるのではと考えています。
そういった点で、私も花ざかりさんが美大を視野に入れているならだんぜんお勧めします。

確かに花ざかりさんがこれから目指すにはあまりに大きい壁なのかもしれません。
でもね、挑戦する前から夢をあきらめてしまうのは、絶対もったいないことだと思うのです。
あとから「あのときがんばって受けておけば・・・」て確実に後悔しますって。
別の方のカキコミでも書いたけど、無難な道・・と思いながら選んだ道でも、容赦なく試練は来ます。

とにかくイチバンは、花ざかりさんの本当の気持ちがどうなのか、が大事です。
「どうせダメだろう」と あきらめて「無難」な道を選ぼうとしているのだったら、それは正しいとはいえないと思います。
それで本当に楽しい?? ワクワクしますか??
満足出来るのなら、それでいいし、納得できないなら、花ざかりさんはもっと夢をがむしゃらに追ってもいいと思います。

花ざかりさんが、まだいろんなことに興味があって、夢を一つに絞り切れていない状態で・・・という場合であれば、
美大ではなしに一般の大学で広く学問にふれることも良いかもしれませんね。
いろんな経験から、また違った世界が見えて興味が湧いてくることもあります。

しっかり考えて、しっかり悩んでみて。☆


追記 Chizu - 2007/08/17(Fri) 16:44 No.78915  

admin.gifそれからもう一つ大事なこと。

学費を支援してくれる親をきちんと説得できるかどうか、試してみると良いと思います。
身内はあなたのことをイチバン知っていて、適正や熱意をよく理解していると思うのです。
親があなたの気持ちに納得して後押ししてくれるというなら、能力がどうこうなんていう恐怖心は捨てて、
ぜひ勇気を持って進むべきだと思いますし、
説得出来なかった場合は、そうなりたいと想う熱意が弱いんだ、まだ中途半端な決心なんだとあきらめるべきかもしれません。
学費などの金銭面で実現可能かどうかというのも、大きな壁になりますものね。
「特殊な才能がなければデザイナーになれない」というのはとんだ間違いだし、
「今からでは遅すぎる」のも、やってみないと誰にも分からないこと。
目指す資格がある人は、「好き」の気持ち=「熱意」が人より強いかどうかです。それだけです。
それを親にぶつけてみて、本当に目指したいかどうか試してみては?
 
 
みなさん 投稿者:えむ 投稿日:2006/07/22(Sat) 20:39 No.7714  
img01.gif良いグラフィックデザインて何だと思いますか?
機能性、デザイン性を兼ね備えたもの意外に。。。
突然すみません。
いきなり思いついて、それから悩んでます。


Re: みなさん Chizu - 2006/07/23(Sun) 17:38 No.7774   <Home>

admin.gifえむさん。はじめまして☆

デザインを、かっこいい、かわいい、美しい、などと判断するのは人間の感覚なので、グラフィックデザインは感性の世界にあります。
そのため、数字や結果で表す事が出来ないのでかなり主観になってしまうのですが、私がいつも念頭においている事を紹介しますね。

★シンプルであること。
単純であればあるほど、モノの本質がストレートに伝わると考えています。
プログラムの世界でもソースが短いのが良いとされ、実際に処理速度が速くなると聞きます。
単純で分かりやすいことが発信側(作り手)の“メッセージ”を的確に、すばやく伝えることができるデザインにもなるということで、シンプルが一番良いデザインだと考えています。
これらはロゴマークやアイコンなどのピクトグラムを創るときに、もっとも心がける部分です。
 
★「売れる」商品の補助的役割を担っていること
グラフィックデザインが、アートではなく商業デザインである以上、美や機能性や何よりも「売れる」ことが第一条件です。
デザインによって、「売れる」演出がきちんとできているかどうかだと思います。これは売れ行きの結果で明確になるので、一番計りやすい基準ですね。
パッケージデザインを手がける時が、かなりシビアに結果が出るのでいつもドキドキします。

★デザインが問題解決するための手段となっていること。
商業の世界では、常に何かの誰かの悩みに応えてあげる事が結果(報酬)に繋がります。
「(良さが)分かり難い」>「(良さが)良さが分かりやすい」
「平凡でつまらなそう」>「ユーモアがあって面白そう」
「難しそう」>「簡単そう」
など。受け手にとって分かり難かったり、面白さを感じずにインパクトに欠けていたモノやコトの「悪い」原因をつかみ、五感を刺激して外見をより魅力的に演出する、興味を抱かせるという「治療」をほどこす仕事が、デザインだと思います。

★フレンドリーであること
人間の身近にある自然の木や草花、動物などに触れると、安心したり好感を抱きますよね。身近なものに可愛い、いいカンジ、ほっとする、ワクワクする、と思う事は理論的にうまく説明出来ないけれどそれが人間にとっては必要で、そういったものが魅力的なデザインなのではないかと考えています。
誰もが持っている動物や子どもに対する母性のような「愛」という要素も、Chizuのデザインには欠かせない重要な条件ですしね。

こんな感じで出してみましたが、もっといろんな事柄があるでしょうね。
千差万別の意見もあると思います。

奥が深いですよね〜
 
 
23日、水道橋駅で・・ 投稿者:kiyo 投稿日:2008/12/27(Sat) 00:32 No.1717098  
img09.gif23日、水道橋駅でお声をかけていただいた者です。こんな可愛くて素敵な方がシウォンくんの可愛いキャラクターを描いてくださっているのがわかって嬉しかったです。私にとってシウォンくんは、ちづるさんの描かれる可愛らしい姿と、男性的な姿を持ち合わせた人なのです。こからも、そんなカッコ可愛いシウォンくんを描いていただけると嬉しいです。ありがとうございました。


Re: 23日、水道橋駅で・・ CHIZU - 2009/01/05(Mon) 18:48 No.1809858  

img01.gifkiyoさんこんにちは!
コンサート当日お会いした方だったんですね〜メッセージをどうもありがとうございます!!\(^O^)/

>カッコ可愛いシウォンくん
言い得てますね!さすが☆でございます♪
リュ・シウォンさんは不思議なオーラがありますね〜。
キャラクターをデザインさせていただいて、
写真集やDVDでじっくり研究しているうちに、
終いには私も大ファンになってしまいましたです^^

また次回のコンサートも楽しみですね♪
カッコカワイイキャラクターグッズも、どんどん作っていきますのでよろしくおねがいしまーす!!
 
 
ありがとうございます! 投稿者:ともみ 投稿日:2008/06/04(Wed) 19:58 No.283878  
img10.gif 丁寧なアドバイスありがとうございました!
 とっても参考になりました。これから素早く可愛いイラストが描けるようにがんばっていきます。
 これからもお仕事頑張ってください!応援してます☆


Re: ありがとうございます... Chizu - 2008/06/05(Thu) 20:35 No.287013  

admin.gifありがとう、ともみさんも、ガンバッテ♪

作業は、訓練していけば速くなっていきますよ!
どうやったら短縮できるかを工夫しながらやってみてね。
 
 
ありがとうございます☆ 投稿者:ハニーチュロ 投稿日:2008/05/30(Fri) 15:00 No.267536  
img04.gif アドバイスありがとうございました!!
体験版などで色々試してみようとおもいます☆

また、質問させてください☆

 お忙しい中ありがとうございました。 失礼します。。


Re: ありがとうございます... ハニーチュロ - 2008/05/30(Fri) 15:02 No.267538  

img05.gifすみませんっ猫ちゃんが困った風のまま送信してしまいましたッ
 
 
キャラクターの商品展開に... 投稿者:りょーいち 投稿日:2008/05/20(Tue) 15:57 No.244225  
img09.gifちづるさんこんにちは!

僕は25歳の山梨に住んでいる者です。今年の春に都内のグラフィックデザインの学校を卒業して、現在は実家で自分の産み出したキャラクターたちの商品としてどうしていこうか悩み中です。(プー太郎です。)

今現在、大きく分けて三つのキャラクターの世界が出来上がっていて、(ネーミング、性格、キャラデザイン、ストーリー、コンセプト等。)そのうちの一つのキャラクターをまず集英社から絵本として出版して行く行くはグッズや動画も展開していきたいと思っております。

そこで、特許庁の電子図書館で絵本にしたい自分のキャラクター名が商標登録されていないかチェックしたところ、主人公の5人の仲間のうち、3匹が登録されていました!(ショック)

著作権は自動的に発生するから同じタイミングで似たような物が発生していてビジネスに支障があると思い、商標登録しようとした矢先の出来事に落ち込んでいます...。

ちづるさんは、自分のキャラクターを自分自身で動いて絵本にしたりグッズ化した経験はありますか。又知り合いでそういった独自で活躍されている作家さんはいますか。

長文失礼しました。


PS ちづるさんのキャラクターはどれも生き生きしていて明るくて大好きです。僕もちづるさんと同じような気持ちでいつも創作しています(笑)描いていて自分自身もきっと元気になると思います。


Re: キャラクターの商品展... Chizu - 2008/05/22(Thu) 22:05 No.248838  

admin.gifこんにちは♪
メッセージを、どうもありがとうございます!
りょーいちさんの世界の中で、独自のキャラクターの構想がしっかり固まって居るんですね!スゴ〜イ!!
ぜひ絵本なり、何かカタチになったモノが見てみたいです^▽^。

ネーミングが被ってしまったったことは残念ですね〜。でも、独自性が弱かったのだと気持ちを切り替えて、新しい名前を考えてあげると良いですよ☆
きっと、「もっとパンチのあるヤツを付けてくれよ」って、キャラ達が言ってるのかもしれないしね〜^^。

私の場合は、まだ自信でプロデュースしたオリジナルのキャラクターはいないのですが、
ニクキュー商事に勤めるお人好しの犬とワガママな猫を題材に、物語にしたいと思ってるんです♪^^
自分の世界を作り上げてアピールしていくのは、とても大事だと思います。
仕事とは違った労力が必要なので、なかなか、チョットずつしか進まないですけどね。
りょーいちさんも、その5人のステキな仲間達を大事にして、ぜひガンバッて展開してみてください!
楽しみにしていまーす!♪
 
 
質問なのですが。。 投稿者:ハニーチュロ 投稿日:2008/05/07(Wed) 12:08 No.218068  
img04.gifはじめまして。私は福山に住んでいます、24歳の女です☆。絵を描くことが大好きで、グラフィックデザインを仕事にしたいと思い、macを購入したのですが、ソフトはどのようなものが一番使いやすいのか。。。と悩んでいます。。

外注のイラストレーターもしていますが、その際には、得意のアナログで書いています。しかし、コマが多いと同じ人物を繰り返し描くことも多く。。。

やはり、ソフトを用いてマスターしたいと思っています。
チズさんはどこのソフトを使用されていますか??

値段もいろいろなので迷います。。

ちなみに、将来は制作事務所で勤めたいのと、ゆくゆくは事務所を立ち上げたいと夢描いています。

アドバイスよろしくお願いいたします。


Re: 質問なのですが。。 Chizu - 2008/05/14(Wed) 13:01 No.231645  

admin.gifこんにちは!ハニーチュロ さん^^。

絵を描くソフトの代表格といえば、Adobe Illustratorと Photoshop、Painterですね。
ざっくりいうと、水彩や筆の質感が欲しいならPhotoshopかPainterがお勧めで、平面的なイラストや、ポスター、フライヤーなどに使うイラストレーションなど、デザイン性のある作品を作りたいときはIllustratorがお勧めです。
Chizuの場合は、平面的ではっきりしたラインの画風が多いため、もっぱらIllustratorで描くのが主流です。
それと、操作はマウスではなくてペンタブを使います。

Illustratorは、パーツをコピー&ペーストで複製しやすいことや、拡大縮小が自在なので、デザインしながら作っていくというやり方がとても楽なんです。
Illustratorは、「ベジェ曲線」というのを聞いたことがあるかもしれませんが、ベジェを使ってラインを描いていくという感覚が必要で、その操作を習得するまでいくらか訓練が必要かもしれません。
ハニーチュロさんの場合は、アナログで描くのが得意ということなので、手描き感覚で触れるPhotoshopかPainterからが初めやすいかもしれませんね。
仕上げたい画風等にもよってそれぞれ特性がありますので、
色々体験版で試してみて下さい。^^
 
 
グラフィックデザイナーに... 投稿者:Chizu 投稿日:2008/02/21(Thu) 15:11 No.141505  
admin.gif小学6年のある生徒さんから、
グラフィックデザイナーという仕事についての質問FAXをいただきました。
そこで、その時の質問とお返事内容を、こちらのBBSにも記載したいと思います。
-------------------------------------------------------
Q1. 楽しいと思うときはどんな時ですか?

A1. 人から褒められたり、認められたりした時です。それから、いろんな職種の方のお話を聞くこと。
新鮮な情報や考え方を聞くことが出来るので楽しいですね。
-------------------------------------------------------
Q2. 大変な時はどういう時ですか?

A2. 仕事で、今まで以上の能力を求められたとき。やったことがないことにチャレンジするときは、
誰でも恐いと感じますよね。私も「そんなこと絶対ムリ!」と足がすくんでしまいます。
でも逃げていても仕事にならないので、歯をくいしばって奮い立たせるように努力しています。
そんなときは、やっぱりパワーがいるので大変ですね。
-------------------------------------------------------
Q3. グラフィックデザイナーになるには、どうしたらよいでしょうか?

A3. 一番スムーズに進む方法は、デザイン・美術の学校に行き、基礎的な知識と技術を学ぶことです。専門学校、美大・芸大を出ていればデザイン会社へ就職できる可能性が高くなりますよ。 
-------------------------------------------------------
Q4. 収入はどれくらいですか?

A4. 人並みくらいです^^ 
-------------------------------------------------------
Q5. グラフィックデザイナーは、どのような人が向いていますか?

A5. 人を観察したり客観的に考えることが出来る人。聞き上手な人。新しいことが大好きな人。気が利くというのもとても大事な要素です。 
-------------------------------------------------------
Q6. デザイナーの技術は、どのようにしたら磨けますか?

A6. パソコンで表現する技術を磨く場合は、とにかく新しい機能をどんどん取り入れながら作っていくことが出来ると良いと思います。常に新しい技を使って応用していくという繰り返しができれば技術は向上がっていきます。
デザインの考え方の技術を上げる方法は、常に世の中をするどく観察することに尽きますね。
-------------------------------------------------------
Q7. 子供の頃の夢は何ですか?(小・中くらいの)

A7. 高校まで、本気で菓子職人(パティシエ)を目指していました。^^
好きなことを仕事にするのが一番幸せではないかな、とずっと思っていましたよ。
-------------------------------------------------------
Q8. 今、グラフィックデザイナーになれてどのような気持ちですか?

A8. 普通の人に出来ない特殊な技術を持つことが出来て、良かったと思います。真っ白で何も無いところから形を造り、生み出すことが出来るなんて、出来ない人からすれば非常にうらやましい技術だそうです。「百聞は一見にしかず」というスゴい力を持っているのが「グラフィックデザイン」なのです。これは一生重宝する能力だと思っています。
-------------------------------------------------------


Re: グラフィックデザイナ... ひろこ - 2008/03/16(Sun) 22:39 No.161275  

img02.gif先日、FAXで質問させて頂いた小6の者です。
お礼遅くなりました。
お忙しい中、沢山質問してしまい申し訳ありません。
そして、細かくお返事書いて下さって
本当に有り難うございます。
お礼の手紙に、総合学習でまとめた
グラフィックデザイナーについてのプリントを同封しました。
後日届くと思いますが、目を通して頂ければ幸いです。
ちづるさんのカワいいデザイン、大好きです。
お仕事、頑張って下さい。


Re: グラフィックデザイナ... Chizu - 2008/03/18(Tue) 11:20 No.162586  

admin.gifひろこさん、こんにちは^▽^☆
将来へのちょっとしたヒントに、なったでしょうか〜。
総合学習のプリント?送っていただけるんですね!
わぁ、届くのが楽しみです♪
ひろこさんも、授業をガンバッテね!
「学習」っていうのは、頭の体操、考える力を養う訓練
というような、基礎的な力を付けるために、
とっても大事な過程なんですヨ。
しっかり遊んで、学んで、楽しんでネ^^☆
では〜。
 
 
はじめまして。 投稿者:えみこ 投稿日:2007/12/22(Sat) 17:55 No.111154  
img15.gifはじめまして。私は、絵をあまり上手く書く事が出来ませんが、絵を描くことは大好きです。
ちづるさんのように、可愛いキャラクターを書くにはコツなどはありますか?


Re: はじめまして。 Chizu - 2008/01/25(Fri) 14:53 No.122649  

admin.gifえみこさん、こんにちは!!

「カワイイ」イメージって、案外難しいですよね。
私もいろいろ描いてますが、狙って描くのは苦労します。

「可愛く描こう」と思うと、人に媚びたようなキャラクターになってしまって、本来の「カワイイ」と感じる「素朴なほのぼの感」が感じられなくなってしまうのです。
「カワイイ」という意識より、「憎めない愛嬌」とか、「ほほえましい」という気持ちを表現すると、案外いいのかも?
なんて思いながら描いてます♪

参考になるかしら〜??
 

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT -
Edit by Lunar Studio

 
Back Top
(C)2003 CHIZUROOM.com All Rights Reserved./無断転載を禁じます。Email: info@chizuroom.com