作品集 仕事風景 私について BBS お問合せ ブログ(BLOG) CHIZUROOM.COM
BBS
CHIZUROOM BBS

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お仕事のことやイラスト、デザインの事などに関することは何でもご投稿ください。
私が問題があると判断した内容は削除させていただきますのでご了承ください。

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

 
はじめまして(●^∀^●) 投稿者:ゆき 投稿日:2007/11/14(Wed) 08:52 No.97716  
img09.gifこんにちは、はじめまして!!
私は将来グラフィックデザイナーを目指している高校3年生のゆきといいます。
ちづるさんを知ったのは私がおもちゃ王国にアルバイトに行っていたのがきっかけでした。
おもちゃ王国のキャラクターは何より愛嬌がありとてもかわいらしく興味をもちました。
今私は進路決定真っ最中の受験生なので将来ちづるさんのようなグラフィックデザイナーになりたい。と夢を膨らませています。
受験はまだなのですが、デザイン学部に入学して自分の個性あふれる作品を生み出したいです。
今はデッサンを習ったり色彩検定を取得したりとさまざまなことにチャレンジしているのですが、ほかに今何をやっとくほうがいいことなどあったら教えて下さい。
ちづるさんのような人を笑顔にできるようなデザイナーになりたいと思う一心でメッセージを送らせていただきました。
もしよかったら応援して下さったら何より心強いです。


Re: はじめまして(●^∀^... Chizu - 2007/11/14(Wed) 12:27 No.97749  

img01.gifゆきさんはじめまして〜!!
コメントをどうもありがとうデス♪

縁の強いおもちゃ王国でバイトをされていたんですね☆その方からメッセージいただけるなんて、私も光栄に思います!

あとからまた、お返事させてもらいますね〜。



無題 ゆき - 2007/11/19(Mon) 23:38 No.99779  

img09.gifお返事ありがとうございます!!
私も夢に向かってちづるさんのような素敵なデザイナー
になれるようにがんばりたいと思います。
またお返事待ってます。


Re: はじめまして(●^∀^... Chizu - 2008/01/25(Fri) 13:31 No.122605  

admin.gifゆきさん、たいへんお待たせです☆☆
書いていたコメントが消えてしまってるようですね。

もう一度、掲載しまーす。

ゆきさんは、今はいろんなことを吸収していって、とても充実している時期ですね^^
覚えることすべてが新鮮で、いつもワクワクしていた頃を私も思い出しました^^
習い事なども、とっても大事なことですが、
それ以上にChizuは「遊ぶこと」っていうのも、学生のうちは凄く大事だと思っています。

「遊ぶ」といっても、ただのいつもの友達どおしでいつもの遊びのパターンを繰り返すのではなく、
たとえばバイトやサークルなどでいろんな人と交流を持ったり、
いろんなことを臆せずに体験してみて、自分が何かを感じたり、感動したりした経験を大事に覚えておく☆ということが大事だと思います。
それがデザイナーの「引き出し」と呼ばれるモノになるのですヨ^^

おもちゃ王国さんは、子供たちや親御さんとふれあう機会のあるすばらしい場だと思います♪大変良い経験されてますネ!
 
 
はじめまして! 投稿者:まじゅ 投稿日:2007/08/24(Fri) 16:07 No.81211  
img07.gifこんにちは、はじめまして。
ちづるさんのつくるかわいいイラストやキャラクターを見ていると、とてもHAPPYな気分になれます。
とってもすばらしい仕事だと思いました。

私は、学校事務をしている23歳の社会人ですが、グラフィックデザイナーになりたいと思っています。
どんな情報を頼りにしていけばよいか分からず、いろいろ調べているときにこのHPを見つけました。

もしお時間あればアドバイスなど頂けるとうれしいです。
私は高校の時、No.75407の花ざかりさんと全く同じ状況でした。
ただ、私はそこであきらめてしまったため、今になってもズルズル思いを引きずっています。

経済的に困難だったことや親の理解なども厳しく、
今思えば、それを理由に逃げてしまったせいだと思っています。
結局教育学部の美術に進みました。
そのときの卒業制作で、一人前とは言えないまでもデザインの作品をつくり、
デザイン関係やものをつくる仕事につきたいと確信しました。ただその時点で、就職活動のためのポートフォリオ等もなく、
フラフラするわけにも行かず、関係のない仕事につきました。就職し1年と数ヶ月が経ちました。

こんどこそは自分のお金で勉強しよう!と思い、
調べているうちに、デザイナーになるにも数えきれないほどのパターンがあるということが分かってきました。

私は仕事をしながら勉強しようと思い、月に2回ほど専門学校の講座に通い、課題をこなしていますが、
なかなか、自主的に勉強することができません。
自分自身に甘いのかもしれません。
なりたいというのは思いばかりで、ときどき投げ出したくなります。

こんな風に勉強していても中途半端なので、
腰を据えて多くの仲間と競争して学びたく、
退職して進学しようと考えるようになりました。

長く在学できるお金も貯まっていないし、年齢を気にするならば専門学校だと思うのですが、美大への思いが捨てきれません。
美大のほうが、単純作業の仕事に就くためではなく、
ものをつくるということを多く学べると感じるからです。

ただ、美大へ行くには何年も予備校に通ってデッサンを習わねばなりません。年齢を考えると、かなりの勇気がいります。
そこまでして行くべきなのでしょうか?
高校生の時も、そのことに疑問を感じていた部分があったせいだと思います。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、
どんな道を進めばいいのか混乱中です。
何か良い助言を頂けると嬉しいです。






Re: はじめまして! Chizu - 2007/08/27(Mon) 13:03 No.82124  

admin.gifはじめまして、まじゅさん^^

コメントをどうもありがとうございます!
まじゅさんの件をじっくり読みながら、進路で悩みを抱えている方々が本当に多いんだなぁ〜
とあらためて思いました。
私も、同じようにどこに進学しようか就職しようかと思い悩んでいたことがあるんですよ。
まじゅさんの状況はおおざっぱにしか分からない部分もありますが、
客観的に見させてもらっての感想を書かせていただきますね。

仕事と勉強の両立ってとても自分を厳しく追い込んでいかないと難しいですよね。
仕事で疲れているときに手を付けるのが面倒に感じたり、一人だと手応えがなくテンションが上がらなかったり。
そういう難しさをChizuも痛感することがあります。
月に2回というペースで間が開きすぎるのも、続けにくい要因になっているかもしれないですね。

美大は4年かけて、一般教養と専門課程とを学ぶところです。
でもまじゅさんは教育学部の美術コースをすでに習得されているので、
学校によって指導内容が大きく異なるとはいえ、内容はかぶってしまうことが大半になると思われます。
さらに現在23歳で、受験を来年受け、卒業できるのが最短で28歳くらいになってしまうのかな。
そこからの新卒としての就職活動は非常に条件が厳しくなってくると思われます。
デザインを学校で学べることは基礎力です。スポーツで言えば「素振り」や「型」にあたる部分です。
学校に長く居て基礎ばかりを8年も習うよりは、社会に出て応用という「試合経験」を積み、実力をつけていくところに時間を費やすことを重視したほうが良いと私は思いますよ。

なので、まじゅさんの学歴と年齢からすると、イチバン最善の選択は専門学校か集中講習がよいのではと思います。
専門学校は一般教科がなく専門課程を集中的に行うので、2年でもかなり濃いです。
最新のパソコン設備、最新バージョンのソフト、パソコンを1人1台確保できるなど、美大以上に学習環境が非常に充実したところも中にはあります。
ただし学校によってそのレベルや学費が大きく異なりますので、選ぶときはオープンスクールなどで慎重に選ぶことが重要になりますけれどね。
また、2ヶ月〜半年など部分的に学習する講習スタイルもあります。
その場合はソフトの操作などほぼ実践に偏ってしまいますが、就職するためにはここが足りないと感じるところだけを補うには良いでしょう。
どこの学校が良いというのは情報がないため具体的におすすめできませんが、
こういった最短コースで短期集中型で身につけていく方法を考えてみてはいかがでしょうか。


ありがとうございました。 まじゅ - 2007/09/04(Tue) 15:45 No.84607  

img01.gif花ざかりさんの書き込みを見て、過去の自分自身を見ているような気がして、長々とした文章を打ち込んでしまいました。
すみませんでした。

丁寧に読んでくださって、良いアドバイスをくださり、
本当にありがとうございます。

ちづるさんにも悩んだ時期があったというのを聞いて、
私だけじゃないんだと思えて、とても励みになりました。
悩むとぐるぐる深みにはまって、行動に移せなくなってしまうんです。

頂いた意見も踏まえて、じっくり考えてみようかと思います。
あ、でもじっくりし過ぎても、時間かかっちゃうので・・・(笑)
考えてばかりではなく、おもいきって行動に移して行けたらと思います。

ありがとうございました。頑張ります!

 
 
こんにちは! 投稿者:リカ 投稿日:2007/08/12(Sun) 14:07 No.77205  
img10.gifちづるさんこんにちは!私は派遣で働きながら美大の通信課程で美術を勉強しています。数日前、派遣先で今までこんな屈辱受けたことないというくらいの理不尽な出来事に見舞われました。かなり凹んだのですがそのショックで正気に返った(?)とでも言うのでしょうか(^^)。色々なことがバカバカしくなってきまして、自分にとってその出来事が、いい意味で転機になったと後々思えるように、以前から憧れていたグラフィックデザイナーの道に行こうと決意いたしました。
先日、まったくの未経験でなおかつ年齢が上でも一応受付はして頂ける企業が見つかり、現在面接して貰えるかどうか待機している状態です。
今までの社会人経験から考えても、難しい状況なのは重々承知していますが、年齢からしても今が最後のチャンスだと思って挑戦中です。難しくても可能性がまったく無いわけではないですし。仮にこの企業がダメでも諦めずに別の企業を探していこうと思います。
それで、グラフィックデザイナーをしていらっしゃる方のホームページやブログを探しておりましたら、ちづるさんのページに辿り着きました。上司に怒り狂っていた私の刺々しい心を、とっても可愛いキャラクターたちに癒してもらいました♪私も、そんなふうに誰かの心を優しく出来るようなデザインが出来るように、たくさん勉強していきたいと思います。…その前に怒りっぽい自分をなんとかするのが先決かもしれないですが・笑。
暑さに負けず、ちづるさんも猫ちゃんもお元気でお過ごしください。


Re: こんにちは! Chizu - 2007/08/17(Fri) 14:29 No.78878  

admin.gifこんにちは、リカさん^^

理不尽なこと・・・いろいろ社会に揉まれてますね〜^^;
年齢を重ねるごとに、いろいろ起こりますモンね。

> かなり凹んだのですがそのショックで正気に返った(?)とでも言うのでしょうか

それは究極のポジティブ思考ですね!^^
そういった時にパワーが出てくるのってとてもすばらしいと思いますヨ!

リカさんなら、その熱意で何かのきっかけがつかめるんじゃないかと思います。
前向きな人にはかならずチャンスが巡ってくるっていいますもんね。

> 上司に怒り狂っていた私の刺々しい心を、とっても可愛いキャラクターたちに癒してもらいました♪

どうもありがとう!そう言ってもらえると本当にうれしいです。
イライラッとしたときは、また是非きてくださいね(笑)。

リカさんも、猛暑に気をつけてがんばってください☆
 
 
無題 投稿者:aka 投稿日:2007/07/22(Sun) 18:54 No.71162  
img04.gifはじめまして。
私は美大でグラフィックデザイナーを目指す三年生です。
ちづるさんのファンになりました。

私はもともと広告デザイナーを目指してグラフィックを専攻したんですが、学校の課題でパッケージデザインをやったところ楽しくって、この道に進みたい!と考えています。

ちづるさんはイラストがとっっても魅力的です!!
デザイナーが絵を描かせてもらえるものなんでしょうか?
イラストレーターが絵を描き、デザイナーが形などを考えるものだと思っていたので、ちづるさんのような両方出来る人がいると知り憧れを抱いています。

私も大学では、自分のイラストを元にパッケージデザインをしたりしていますが、周りのみんなはイラストを使わずシンプルで美しいデザインをしているので、今悩んでいたところでした。

長々とすみません。
でも、作品を見て本当に「いいな」って感動しました。


Re: 無題 Chizu - 2007/08/07(Tue) 20:30 No.75718  

admin.gifakaさん、コメントをどうもありがとう^^
「いいな」って思っていただけて、純粋にうれしいです♪

> 周りのみんなはイラストを使わずシンプルで美しいデザインをしている

美を追求することはとてもいいことだし、シンプル&きれいがちまたで流行ってるのでわかりますけど、みんな同じ路線というのはどうなんでしょうね〜。
akaさんが作っているように、学生のうちは色々なアイデアをもっともっと試すほうが良いと思いますよ。
こんなハチャメチャな形は組み立てることができるんだろうか?とか、
冗談が過ぎるよ、そんな表現は! とか、
2個足したら一つの絵になる! とか、
冗談みたいでもかまわないんですよ、思いつくことはなんでもありです。^^
いまは実験する感覚で作ることに熱中してみる時期でいいと思います☆

仕事でパッケージのデザインをするようになると、
実現するための資材コストが合わないとか、印刷の色数が多すぎてダメとか、
工場の関係で作成不可能とか、制約される条件がたくさん出てきます。
デザインについても、消費者に対してだけではなく顧客の好みや希望にあてはまることも少なからず条件だったりしますしね。
そういった制約の中で最終的には「器用にまとめる」わけです。
でも、アイデアって、制約をとっぱらって最大限でまずは考えないとでてこないのです。
Chizuもワクワクするような夢を描きながら、いつもラフスケッチしてますよ^^
こんなモノがあったら生活が楽しいだろうな!とか、
持って歩いたらきっとカッコイイだろうな!とか、
かわいらしい箱にすれば捨てるのが惜しくて取っておいてもらえるかも?とかね。
 
パッケージデザインは、立体にできあがっていく過程が楽しいですよね。
デザインが完成したり、実際に商品になったものをみると、ものすごく愛着がわきますね。
本当に、この仕事は楽しいですよ♪
興味があるのなら、ぜひ是非おすすめです。

イラストレーターが絵を描き、デザイナーが形などを考えるっていうのは正解ですよ。
私の場合も、苦手な路線のイラストがあったら得意な方にイメージをつたえて描いてもらったりもするんですよ。
でも、私が大好きなキャラポップな路線はだれよりも自分がイチバン!と思っているので、
自ら描いちゃうわけです。
両方出来なくても表現する人に頼めば問題ないのですが、両方出来るとそれはそれで便利ですね♪
仕事の幅もとっても広がりますよ。
 
 
はじめまして! 投稿者:エハタ 投稿日:2007/07/05(Thu) 17:47 No.64077  
img01.gifグラフィックデザイナー目指している大学4年生です。
(- -)


ついさきほど、ちづるさんのイラストやロゴを見てすごいなぁって思いました。

つたないイラストやデザインをファイルに詰め込んで印刷会社などを回る日々です。
いつかちづるさんくらい、良いものを作りたいと思っています。…がんばれ自分!めげるな自分!



Re: はじめまして! Chizu - 2007/07/12(Thu) 00:40 No.66789  

img20.gifエハタさんこんばんわ^^
就職活動をがんばってるのね!

悔いのないように、気になる会社はどんどん死ぬほど回ってみるのがいいと思うよ。
そのかわり、どこが良くなかったかという分析や、
こんどはこんな方法で印象づけよう、などと対応を工夫していくと良いと思います☆
そうそう、しっかりね^^ ガンバって!!
 
 
すてきなサイトですね 投稿者:RIKO 投稿日:2007/04/28(Sat) 18:29 No.45987  
img06.gifはじめまして。
偶然WEBをうろうろとしているうちにたどり着きました。
かわいらしくて役に立つページに会えた縁に感謝です。

現在WEBデザイナーを目指しています。
絵を描いたり細かい作業をするのがとても好きなので
chizuさんのお仕事内容にも興味深深です。

わたしは10年近い他業種での社会人生活ののちの転身なので
就職活動もなかなか甘くはない状況です。
(スクールで基礎を勉強して卒業したてです^^)
色々な技術を駆使することが必要な業界なので、
基本だけを勉強した今の状態では四苦八苦することが多いですが、
とにかくやってみないと始まらないので色々手を出しては
頭を悩ませ、またチャレンジ…といった日々です。

将来はWEBやイラストの仕事を志す人たちに、私が何か
教えてあげられるような立場になりたいな、と思っています。
どんな本やスクールよりもわかりやすく、というのが目標なのです。

chizuさんのサイトで、お仕事の流れや様子がとても
わかりやすく紹介されていて感動しました。
サイトのデザインもとても素敵です。
またちょくちょく拝見させていただきます。
ありがとうございました。


Re: すてきなサイトですね Chizu - 2007/05/28(Mon) 00:58 No.52421  

img10.gifわぁ。とってもステキな夢ですね。
RIKOさんの想いがしっかりしてるので、きっと叶うと思いますヨ☆
私もRIKOさんのように、同じ道を目指している人なら
必ず同じ場所につまずく事が多いはずなので、
そんなときに出来るだけ役に立てるようになりたいなぁと考えています。
それと同時に、目標に向かって前向きにがんばっている方々の
パワーも頂いているんですよね^o^♪
私も逆に励まされているので、コメントいただけてホントに
嬉しい限りです!
ありがとうございますっ!
 
 
無題 投稿者:うるめ 投稿日:2006/12/27(Wed) 04:26 No.26671  
img19.gifこんにちは、イラスト工房さんのページからやってきました。
サイトを見ていたら・・・、あぁぁ、なんだかものすごい癒される〜〜〜(笑)。

脈絡のない書き込みですが、今の気持ちを書いておきたかったので・・・。
また癒されにきます。では失礼しました。


Re: 無題 Chizu - 2007/01/04(Thu) 20:34 No.27536  

admin.gifうるめさん、こんにちは。
メッセージありがとう^^。
今年ものほほんとした幸せな雰囲気を醸し出していきたいです。
また遊びにきてくださいネ。
 
 
css 投稿者:tunma 投稿日:2006/11/21(Tue) 11:35 No.19818  
img01.gifお忙しい所ありがとうございます。
書き込みはすごくお久しぶりです。ですが!たまに見させてもらってるので自分の中では久しぶりな感覚が薄いです。すみません。

先日もdivがどうのこうの・・・  テーブルレスでどうのこうの・・・
う〜んわからない?(_ _,)/〜〜
デザインしたものがこんなになってあんなになって???
本を読んだり枕になったりで、だんだん高〜く積み上がった枕がどさりと雪崩を・・・

>おすすめの本も、専門家にちょっと訪ねてみますネ。お待ちを〜。

専門家の方Chizuさん、すみませんがよろしくお願いします。


Re: css Chizu - 2006/11/24(Fri) 10:05 No.20249  

admin.giftunmaさん、お待たせです!
CSSの専門家から参考本を教えて頂きました^^

---------------------------------------------------
上から順に上級者・中級者・初心者向けとなってます。

CSSと言っても基本的には構造的なXHTMLが組めることが
最低条件になるので、本当に基礎から学びたい方は
「スタイルシート スタンダード・デザインガイド」がいいと思います。


上級者には間違いなくこれがいいでしょう
「スタイルシート 上級レイアウト」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774127205

CSSの基本から応用まで幅広く載ってます
「プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844358383

CSSだけでなくhtmlの基本から学べます
「スタイルシート スタンダード・デザインガイド」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839915016
---------------------------------------------------

私も早速参考にしなくてはね〜。


Re: css tunma - 2006/11/24(Fri) 14:55 No.20288  

img05.gif専門家の方、Chizuさんありがとうございます。
とても助かりました。
スタイルシート スタンダード・デザインガイドをさっそく購入してみます。
何をするにも基礎練習が一番大切ですから、良い本を紹介いただきうれしいです。
ご親切に対応して頂き感謝いたします。
今後ともよろしくお願いします。


Re: css Chizu - 2006/11/24(Fri) 17:04 No.20308  

admin.gifいいえ〜。
て、私は何もしてませんね。^^;
専門家さんはWEB FACTORYさんといいます。CSSの達人です。

何事も基礎が大事ですね。スポーツも素振りからと言いますしね。
tunmaさん最近は講師をされているんですね!スゴいです@@
緊張しますよねぇ〜でも頑張って下さい♪
ではでは。


Re: css tunma - 2006/11/24(Fri) 23:00 No.20360  

img01.gif講師と言っても中学校に年に数回お話をしに行くと言う物です。
だれでも出来る簡単なものですよ。
ただテーマが未来の職業みたいなコンセプトなので言葉にはとても注意してしゃべってます。
 
 
css 投稿者:tunma 投稿日:2006/11/12(Sun) 22:37 No.18740  
img01.gifこんばんは お久しぶりです。お元気ですか?
最近CSSでコーディングしてって頼まれて出来ませんって言ったら、
仕方がないねーってんでテーブルにてコーディングさせてもらいました。
勉強不足が露呈してます。
chizuさんなにか参考になる良い本とか資料とか教えて下さいませんか?
またどのように対応されてるのかも・・・
お忙しい所よろしくお願いします。


Re: css Chizu - 2006/11/20(Mon) 19:16 No.19750  

admin.giftunmaさん、すごくおひさしぶりです@@!!
お元気でしたか。
お返事がとっても遅くなってしまってスミマセン。

CSSでのコーディング依頼は、うちでも結構増えてきましたよ。
お客様のほうでさわることが前提の場合は基本的にはあまりお進めしていないですね。高度なので更新がとてもむずかしいですもん。
ただし、プログラムを組込む場合はやっぱりフルCSSで組む必要性があるので、時と場合によって使い分けしてます。
・・・といっても、コーディングはCSSが得意な者が担当しているので、私は知識だけなんとか追いつこうとしてもがいてます。^^;ハハ。
おすすめの本も、専門家にちょっと訪ねてみますネ。お待ちを〜。
 
 
はじめまして! 投稿者:リサ 投稿日:2006/10/22(Sun) 20:22 No.16150  
img07.gifこんにちは。私は今、大学の英文科の4年です。
グラフィックデザインに関しては超素人です。もともと絵を描くことが好きで、デザインにも興味はあったのですが、クリエイターの仕事は自分には遠い夢と諦めていた・・つもりでした。しかしいざ就職活動を始めると、自分が本当にやりたいことに気づかされてしまいました。
これから専門学校に行って、勉強する道を選ぼうかと考えているのですが、気になるのが年齢です。現在22歳、全日制の専門学校に2年通うとすると、卒業時には24歳。グラフィックデザイナーは、働き始める年齢を気にされるということを聞き、不安に思っています。そして今までマックをいじってきたというような経験もなし。そんな人間が今から勉強を始めて、職業として成り立たせることができるものでしょうか。
専門学校に説明を聞きに行っても、明らかに良い話しかしてくれません。(当然ですね) 
周りに相談できるような人もいないので、迷子状態です。甘い話ですが、その辺の実情を教えて頂けると嬉しいです!


Re: はじめまして! Chizu - 2006/10/27(Fri) 16:57 No.16820   <Home>

admin.gifこんにちは、リサさん♪
お返事おまたせしましたー。

年齢ですか?
24歳。。。ならば、ぜ〜んぜん気にするほどの事ではないと思いますよ。
アイドルなら20歳までにというのがあるでしょうけれどねぇ。(でも中には遅咲きの人も居ますしね)

年齢うんぬんよりもどちらかというと、どんな事が得意か、本人の魅力がどれだけあるか、という個人の能力のほうが気になります。
採用する側は、費やした年をどのように積んできたかという過程を見ると思います。
リサさんだって、フリーターや何もせずにふらふらと過ごしてるわけではないですから、その点では問題なし!です。

それに、大学で全く異なる分野のこともしっかり学んでいるという理由であれば、その分人と違うプラスの魅力を持っているのかもしれないと逆に興味を持つかもしれません。
だけどそのかわり、中途半端な経験では弱いでしょうね。
英文科でしっかり英語力を鍛えて、私が入ったら海外取引もサポート出来ますよっ!(というのは大げさかもしれませんが、意気込みは買ってくれるはず)
と言えるくらいの長所を持っていれば、ものすごく魅力ある人材に映るはずです。

“国際派”という長所が仕事をする上でもあなたの武器になるし、それにデザインの知識やセンスが加われば、一層グローバルで面白い発想が出来るんじゃないかと思います。

だから年齢なんてちっぽけな事を気にするのはやめて、
自分を信じて夢に歩き出す事が出来るか、そして誰にも負けない自分だけの魅力を何処まで発揮して伸ばせるか、というコトを頭においてから進路を良く考えるようにしてみてください。
リサさんは専門学校に聞きに行ったりして本気で動いているので、半分はもう決心してるのでしょうけどね。

スタートが皆より遅れていて不安だと思うなら、それを吹き飛ばすくらい人一倍Macの練習をするとか、デッザンを続けるとか、様々な本を読むとか、そういった努力で不安も消し去ることができるので、前向きに歩きましょう、ネ。


Re: はじめまして! リサ - 2006/10/28(Sat) 13:30 No.16939  

img01.gifアドバイスありがとうございます!
一人で煮詰まっていたので、助かりました(^^)
年齢が問題ないなら、やりたいことをやれる良いタイミングなので、挑戦したいと思います。  ドキドキ
そして大学卒業までにみっちり勉強しておこうと思います!
ナーバスにならずに行動してみます。ありがとうございましたm(_)m
 

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT -
Edit by Lunar Studio

 
Back Top
(C)2003 CHIZUROOM.com All Rights Reserved./無断転載を禁じます。Email: info@chizuroom.com