作品集 仕事風景 私について BBS お問合せ ブログ(BLOG) CHIZUROOM.COM
BBS
CHIZUROOM BBS

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お仕事のことやイラスト、デザインの事などに関することは何でもご投稿ください。
私が問題があると判断した内容は削除させていただきますのでご了承ください。

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

 
はじめまして 投稿者:emi 投稿日:2006/05/19(Fri) 00:22 No.3764  
img01.gifこんにちは。私はデザイナーになりたいと思っている社会人3年生です。検索サイトからお邪魔しました。

大学の専攻も美術系ではなく、現在の仕事も物流関係と、全く関係がありませんが、デザイナーになりたいと思っています。

未経験ではやはり難しいかと考え、時間と年齢が気になりますが、専門学校も考えております。ですが業界に知り合いもいず、一体どこへ行けばいいのか、どうすればなれるのか、全くわからず、精神的に行き詰まり気味です…

よろしければ、アドバイスを頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。


Re: はじめまして Chizu - 2006/05/25(Thu) 23:21 No.4281   <Home>

admin.gifデザイナーといっても、いろんなデザインがあるので一概にはアドバイス出来ませんが、専門学校に行き直すことも手だし、技能面だけで言えば短期講習等でソフトの操作を取得するということも可能ですので、最短でみっちり講習を受けられるという手もアリかもしれませんね。
ただし、学校に行き直すのだとしたら、創りたいもの、手がけてみたい仕事内容などがしっかり見えていないと大変大回りになりますよ。
WEBデザインとか、印刷物とか、映像とか、いろんな方面がありますからね。
もし“なんとなくぼんやりとやってみたい”という軽い気持ちであったなら、この先の長い道のりはきっと続けられないので趣味としてだけに留めておくのが良いかもしれません。
あなたが、何かを創ったり描いたりすることが好きで、「私だったらこんなものが創りたい!」
そう強く思い、そしていろんなものを日々描いたり創ったりして意欲が消えないのであれば、ぜひ迷わずに行動してみて。
emiさんは他の業種で仕事をされていて大変ではあると思う訳ですが、
その合間を縫ってでもできる気力と意欲があれば、まだまだチャレンジするに十分な時間がありますよ。

それから、「業界に知り合いがいない」とのことですが、
いままでのemiさんのまわりでいない場合は、新しいところにどんどん飛び込んでいって探していけば良いと思います。
mixiのコミュニティに参加してデザイナーやクリエイターの情報を収集するのもよし。
フリマや露店で出店するクリエイターたちの輪に入ったり。
たぶんもっといろいろな方法があるのだと思うけど、私が思いつくのはこれくらいですが。
さまざまな人に出会う機会をもっと積極的に作ると良いですよ。

とにかく、まず悩むよりは動いてみては!思いきって行動範囲も広げてみましょう。
そうしたら、視野もひろくなり、いろんな材料やヒントがみえてくるはずですヨ、きっと!
ガンバッテ!
 
 
はじめまして 投稿者: 投稿日:2006/05/06(Sat) 23:50 No.2754  
img10.gifグーグルの画像検索でたどり着きました!

中村先生のキャラクターは、
テレビでもよくお見かけしますが、
元絵(原稿?)は、さらにかわいくて、
なんだかよくわかりませんが、すごさを感じました!

ホームページをみて、デザインのお仕事のことが、
よくわかりました!更新とお仕事がんばってください!


Re: はじめまして Chizu - 2006/05/07(Sun) 13:45 No.2776   <Home>

admin.gifありがとう!&はじめまして。光さん。

グーグルの画像検索というと、キャラクターでも探していたのでしょうか?
仕事風景と作品帳をまた近々アップしますから見に来てくださいね〜♪力作が登場しますっ!!

 
 
グラフィクデザイナが探し... 投稿者:alex 投稿日:2006/05/03(Wed) 17:56 No.2610   <Home>
img19.gif日本人のグラフィクデザイナがさがしますので、(職場は海外の台湾です)
主とのデザインは(CI.BI.Package)などです。

何処で探しますか?教えてください。
宜しくお願いします。

Alex



Re: グラフィクデザイナが... Chizu - 2006/05/04(Thu) 17:08 No.2700   <Home>

img20.gifalexさん、こんにちは。
日本人のグラフィクデザイナーを探しているのですか?
求人募集ということですよね。
(ごめんなさい・・・文面が分かりにくくて)

どこで行えば効果的か、などの情報はあまり詳しくないのです〜。
 
 
人生の分かれ道… 投稿者:迷子 投稿日:2006/03/22(Wed) 19:22 No.1077  
img14.gifちづるさんはじめまして、私の将来の夢であるグラフィックデザイナーを検索したところ、このサイトを発見できてうれしく思います。私は今年高校を卒業しました。私はグラフィックデザイナーという夢を見つけることが遅くて、普通に進学塾に入って芸大ではない普通の大学を受験したのですが落ちてしまいました…。一応、教育学部の美術なんですが…。今これからどうしようか迷っています…。芸術大学は親はあまり賛成してくれません。もし、そのために美術予備校に入っても高3から入っている人もいるので、一浪から入ってついていけるか心配です。また、ネットでグラフィックデザイナーになった人を調べてみるとほとんど専門学校を卒業しています。グラフィックデザイナーになるには専門学校がいいのでしょうか?それとも大学がいいのでしょうか?教えてください。あと、教育の美術を卒業してもグラフィックデザイナーになることは可能なのですか?長くなってすみません。よろしくお願いします。


Re: 人生の分かれ道… Chizu - 2006/03/23(Thu) 02:17 No.1079  

img20.gif迷子さん、かなりお悩みですね?

私見だらけかもしれませんが、学校のそれぞれの良さを挙げてみますね。

◎芸大の良さ
・デッサン力があることが前提なので、基本中の基本がしっかり身に付いていること。
・時間がたっぷりあるので好きなことに墓塔できること。
・就職先の選択肢が多い(こともある)
・将来やりたいことを明確に持っている、志の高い仲間が集まる場でもあるので、社会人になってからも友人のつながりが仕事する上でも役立つ。

◎専門学校の良さ
・期間が短い。最短で知識を学べる
・コースの細分化 やりたいことが絞れる
・芸大に比べて入試が比較的楽簡単。

私は短大卒なのですが、一般教科を習うこと以外は専門学校とほぼ同じと思います。
教育学部の美術コースというのも、選択肢の一つにはなると思いますよ。
教養も学べてある程度実技的な授業もきちんとあるなら、十分でしょう。
デザイナーに専門卒が多いように感じるのは、比較的手軽に入れるということで割合が圧倒的に多いのではないでしょうか。
メリット&デメリットはどちらもあるので、こっちがいいよ!というのはChizuからはアドバイス出来ないのですけどね〜。

仕事をしていくと興味があることややりたいことがどんどん変わっていく場合もあります。就職して続けてきた仕事とは全く別の職業を選んで勉強をし直す人も中にはいるんですよ。

それから、仕事上では、選んだ学校がどうだったからできいないのだ。。なんていう影響はほとんど出てこないです。
それよりも、いつもどう考えているか、何を得ているか、など日頃の積み重ねの生活が重要。経歴に甘んじることも出来ないという厳しさも同時にあります(^◇^;)

そういった例もあるので、今決めた道が大失敗だった!というケースは絶対にないから大丈夫よ。どんな道でもそこから次の目標が生まれて進んでいけるのだから、最短で理想にたどり着けるか、多少遠回りをしてじっくり行くかの違いだと思うのです。

そう考えて、少し気を落ち着けてリラックスさせてから、将来何がしたいか、それを実現する為にはどんな方法があるか、どこに行けば良いか、どんな方法が自分に適しているか、
など 順を追っていけば おのずと進む道はいくつか出てくると思いますよ。



Re: 人生の分かれ道… 迷子 - 2006/03/31(Fri) 18:08 No.1239  

img10.gifちずるさんありがとうございました!!(;▽:)言い尽くせないほどありがとうございました!本当に参考になりました!将来、ちずるさんみたいなデザイナーになりたいです☆まだ、進路は決まってないのですが自分の人生なので、じっくりゆっくりと考えようと思います!自分の道が見えてきたらまたこのサイトにきて書き込みますね!ありがとうございました☆
 
 
ご相談 投稿者:中田めぐみ 投稿日:2006/03/16(Thu) 22:57 No.1019  
img01.gif中村ちづる様
はじめまして、中田めぐみと申します。

中村さんのかわいいイラストをみて、ずっとメールをしたいと思っていました。

私は東京に住んでおり、事務のお仕事の傍ら、
イラストが得意なので、仕事場で絵を描く事が最近
多いです。
絵を描いている時はとても楽しいので、ラッキーでした。

ずっとペイントを使っていて、最近会社のPCにイラストレータ9をインストールしてもらったんですが、
あまりに機能が多彩なので、なかなか思うようにいきません。

悩みが多いのですが、こういったご相談などって、お聞きしても
よいのでしょうか?

お返事頂けたら幸いです。


Re: ご相談 Chizu - 2006/03/20(Mon) 09:19 No.1057  

admin.gifめぐみさん、はじめまして♪
仕事でも特技の絵がが活かせるなんて、とても良い環境なのですね〜。きっと充実されていることでしょう。

イラストレータの操作は、バージョンがあがるごとにどんどん機能が増えていっているため、
すべて覚えなくては!と思ってしまうと、気が遠くなるかもしれません。
だから、どうしても使う必要があるツールだけをまずは覚えるということをオススメします。

もし、操作で不明点があれば、大まかにでよければお応え出来ると思いますよ。遠慮なくご相談下さい。
でも、もう少し細かく知りたいなぁ〜という場合は、書籍等でしっかり読んだほうがよいかもしれません。
 
 
考えていたら・・ 投稿者:ゆう 投稿日:2006/03/01(Wed) 01:10 No.943  
img08.gifこんにちは☆久しぶりにお邪魔してます。

デザイナーについて頭の中で考えていたのですが、
“デザイナー”になりたい!と思って、デザイン関係の仕事に就いたら、その地点でその人は“デザイナー”と呼ばれるのですか?!入社式の日から『私はデザイナーよ!』みたいな・・・。
考えすぎて頭がごちゃごちゃになってしまいました(・Θ・;)

それと、もう一つ質問なんですが、フリーランスになった人は、どのようにして仕事をしているのですか??


Re: 考えていたら・・ Chizu - 2006/03/08(Wed) 23:26 No.974  

admin.gifこんにちは〜
お返事お待たせです。(かなり待ったよね・・ごめんね〜)

デザイナーよっっ!と言いたい(目指したい)気持ち、よーく分かります。
たしかに、名刺貰いたてのころは、嬉しくて友人には自慢しながら配りまくっていましたっけ^^

“デザイナー”という仕事には、国家資格がありません。
だから名刺にその肩書きがあるなら勝手に名乗ることもできます。
フリーランスでやっていこうと思ったら、その日からなれてしまうのです。
でも仕事がもらえなければただの“なんちゃって”デザイナーですけどね。
職業としての“デザイナー”とは、デザインの仕事をしてお金をもらえ、そのお金で飯が食える(食い続けることができる)ひとのことを言います。
単に趣味で創作している人やアーチストなんかではなくて、本当に職業として毎日の生計が成りたっていることが条件ね。
でも、“自称”とか“なんちゃって”ではなく、人からそう呼ばれるようになるためには・・
やはりならではのアドバイスや作品が出せるようにならないとね。
新米でも給料をもらっているので立派なデザイナーですが、間もない頃は駆け出しの1年生みたいなもんですから、
しっかり肩書きにみあうように努力が必要です。

フリーランスの人の仕事ぶりについて。
上記のように、思い立った今日からなれます。
が、仕事をもらうための売り込みは、ことのほか大変です。
・WEBサイトや電話帳をつかってデザインか印刷会社・広告代理店などを探し、アポを取って訪問。
・個展に参加・または開いて作品を見てもらう機会をつくる
・公募・コンペに参加する
・自分のサイトを持ち、問い合わせを待つ
・お仕事サイトへの登録・・楽天ビジネスやどこかの似たような登録サイトへ登録をして仕事を待つ
・いろんな会合・セミナーへ参加して名前を売る
・知り合いを通じて紹介してもらう
思いつくまま挙げたらこんな感じでしょうか。
これらの上で、クライアント(顧客)に満足してもらうものを作り上げるということが必要になってくるので、
営業力、技術力、マネジメント力 自己管理能力など、様々なことをこなさないといけないのです。
考えている以上に気ままでは成り立たないと思うのです。
そういったところで様々な苦労があるようですが、誰にも干渉されず、自分だけで考え、形にし、解決出来ることが最大の魅力なのですよね。
どんな仕事のスタイルでもメリットやデメリット両方あります。
自分は干渉されないのが向いているかも!
いやいや、会社員としてしっかりデザインだけに集中出来る環境でいたい、
など、いろんな考えや向き不向きもあるので、後々じっくり調べてみたらいいと思いますよ。
 
 
ちづるさん、こんにちは〜 投稿者: 投稿日:2006/01/20(Fri) 11:07 No.709  
img01.gif今、来て見たら今度はネコちゃんですね^−^愛きょうがあって、とってもカワユイです!ちづるさんの創作されたキャラクターは、どれも皆、人の心を「グッ」と引き寄せるような、女性の感覚だからこその魅力がすごく感じられるものばかりで、素晴らしいなぁ...って男のボクはいつも感心して見てます!それと、きっとちづるさんは、御自身のキャラをすごくすごく愛しているんだろうなぁって感じますよ!だから、と〜っても、見ていると作者とキャラクターの二つの気持ちが伝わって来るようで、心地が良いです。心が和みます。縫ぐるみとかグッズとか有ったら、欲しいな!!(切望!)
それと、前に「りょう」って書き込んだのボクなんです^^;
一応、ペンネームは「青」なんですが(どーでも良い話ですね〜笑)この間は間違えて本名書いちゃったのです^^;なので「また来ました!」とか書き込んでいたんですよ。またちょくちょく来ますね!


Re: ちづるさん、こんにち... Chizu - 2006/01/24(Tue) 17:14 No.723  

admin.gifりょういちさんかな。こんにちは♪
キャラクターたちは子どものようなものですね。
どれも命を吹き込むがごとく・・作っているのです^^

ぬいぐるみやグッズもどんどん作りたいなーと思ってます。
こちらのサイトでは紹介していませんが、
倉敷チボリ公園で、クマの「チボリンチボタン」のぬいぐるみやグッズを最近売り出しました。じつはちづ作のキャラクターなんですよね。もし機会があれば見てみてください〜
 
 
こんにちは 投稿者:Dragonforce 投稿日:2005/11/25(Fri) 13:16 No.635   <Home>
img01.gifこんにちは。初めまして。
ヤフーでイラストって検索したら、
こちらの関連サイトが出てきたのですが、
イラストと、デザインの上手さに思わず!”全部”見てしまいました!(しかも手広いですね。CGIも製作できる人いるんですね。ラジオとか・・
DF←デザインが一番苦手な弁慶の泣き所なのでうらやましいですw
また来ます〜

うちのサイトもよろしくです。
http://www112.sakura.ne.jp/~kaientai-project/creategame.htm


Re: こんにちは Chizu - 2005/11/25(Fri) 19:22 No.636  

admin.gifどうもこんにちは〜Dragonforceさんようこそです。
不思議なサイトですけどゲームの開発などをされてらっしゃるのですね。
「カワイイ」をキーワードにしたデザインなら何でも作りますyo♪
またいつでも遊びにおいでくださいネ〜


Re: こんにちは q - 2006/01/08(Sun) 07:41 No.667  

img06.gif騙されてはいけません。
そいつは自サイトで↓のような発言をしている最低の男です。
-------------------------------------------------
ゲームで使われるしか役に立たない3Dをこれほど
作っている人達がいるなんてww
日本人も暇というかwなんというかw

じゃあ、その技術、私が使ってあげるかw
私みたいな人は、3Dグラフィッカから反対に感謝されてもよさそうだなwほんと

それでは、早速勧誘しにいってきますー
 
 
相談です 投稿者:もも 投稿日:2006/01/05(Thu) 02:15 No.651  
img14.gif デザインの仕事について、悩んでいることがあります。
聞いていただけると嬉しいです。。

 私は現在、デザインの専門学生をやっています。私が通っている学校はデザイン会社も同時に運営しているんです。だからデザインのお仕事が入ってきたら、勉強もかねて学生がその仕事をすることが多くあります。
 
 おもに某有名サッカーチームの、会報誌、ポスター、チラシ、キャラクターなどなどをデザインしてきました。
中には商品になり、実際に販売されたものもありました。
もう3年間も携わってきました。けれど、学生だからと言って、デザイン料は出たことがありません。会社には私達が働いた分の収入が入っていることを思うと、悲しくて悔しくてどうしようもなくなってしまいます。
 他にもこのチームのファンクラブの事務作業もやっています。。

 しかもこれだけのことをしてても、労いの言葉を一切されたことが無いです。むしろ、『やらせてあげてるんだから感謝しろ』ということをよく言われています。

 今年四月に正社員にならないかと薦められましたが、どうするべきか悩んでいます。入社しても上司が信頼できないし、人間関係で苦しみそうです。

これは甘えでしょうか?ほんと、違う会社に就職するかどうかでスゴクすごく悩んでます。だらだらと愚痴みたいで申し訳ありません。。
経験が豊富な方にどうしても相談したくて。。

やっぱり、仕事をしていく上で信頼関係は大事ですよね?


Re: 相談です Chizu - 2006/01/06(Fri) 03:22 No.659  

admin.gifももさん、はじめましてー。
ももさんが通われている学校は、かなり画期的なことをされているんですね。
現場で働く、という経験は何もないところで聴くだけの授業よりも何十倍も為になりますし、社会に出たときに仕事感覚が身に付いているという点で、即戦力が期待できます。
だから学生の為にもなるし、会社も人手が助かるということなのね。
システム自体はすごく面白く良いことだと思いますが、
なぜ悲しくて悔しいのですか?また、それは具体的にどんなときですか?
この情報だけでは判断しにくいですけど、その中で私が感じたことをひとまず挙げてみますね。

学校側で問題なのは「与えてやっている」と見下すような指導者の考え方ですね。それはちょっとずれていると思います。
それから気になるのは、授業時間外でもおそくまで強制させられるとかいったケースはあるのか?っていうこと。もしそんなことがあればかなり学校としての方針に問題アリですよね。
理想をいえば、「作業体験(授業中)」と「アルバイト体験(時間外・任意で)」という枠に切り離してしまえば、両者が納得できる環境になるんじゃないかと思うんですけどね。
一生懸命作ったものに値段がつき、無事納品でき、報酬をもらうという流れまでを体験出来てもっともっと勉強になることが多くなると思います。

そのほかに、ももさんの不満について感じたことが少し。
本当は、仕事とは、授業という枠内ではきっと収まりきれない程とてつもなく大きな責任と、クオリティに応えるための日々の努力が必要なものなんです。
ももさんがデザインをした仕事でも、実際にはその仕事がもらえるまで、会社側の努力もしたでしょうし、年月がかかってやっととれた仕事かもしれません。製作中もほっとかれることなく的確なアドバイスで導いてくれる人のフォローがあったのではないかと思います。また納品後も誰かが細かなアフターフォローをしているかもしれません。そしてミスやトラブルがもし起こったとしても、あなたが誤りにいくことはないはずです。クビにもなりません。
そんなノーリスクの中で有名なクライアントの仕事が体験できることは、普通はありえません。
だから、その点では恵まれているしお金ではないけど「体験」という大きな報酬はもらえていると思います。
お金がもらえる仕事っていうのは、本当は今あなたが表面的に見えている部分だけはなく、それよりもっともっと奥深く大変な行程がいるのかもしれませんよ。
一度、ひとつのしごとをよーく聞いたり見たり、してみてください。
そうすれば、いまよりは「仕事とはなにか?」ということが見えてくるかもしれません。

あとは職場について。
仕事は人間どうしの信頼で成り立つものです。お客様と請負人、上司と部下。社長と社員。
大きな不安があるのであれば、無理におすすめとは言えませんが、
でももう一度じっくり考えてみてください。
その会社自体に将来性があるか?魅力があるか?というのも大事ですし、
一番重要なのは、社長は尊敬できる人物か?ということです。
上司や部下とはどんな会社に行っても人間関係がうまく行くケースはまれです。
会社を選ぶ際にはあまり大きな問題ではありません。でも社長は会社をうごかす人です。
その人の考えや会社のコンセプトが重要です。
それから、興味のある会社は他にないのか?
なんとなくの流れで、身近なところに収まろうとしていませんか?
それらをもう一度見直すこともおすすめします。
そして、プラス面とマイナス面を両方あげたうえで判断してみて。
今年四月だとあまり時間がありませんが、あとあと後悔のないように、
考えつくだけ思いっきりね。
 
 
ちづるさん、こんにちは〜 投稿者:りょういち 投稿日:2005/12/13(Tue) 13:04 No.639  
img01.gif久しぶりに見に来ましたw今度はワンちゃんなんですね☆鼻がヒクヒクしてるのが何とも言えないくらいカワユイです!(笑)もしかして毎月更新してるんですか?また癒されに来ま〜す♪


Re: ちづるさん、こんにち... Chizu - 2005/12/15(Thu) 19:37 No.640  

img18.gifりょういちさん はじめまして〜
たびたび訪れてくれてありがとうです♪
表紙は、、、じつは再読み込みすると自動で4パターン切り替わるんですよ。
更新は頻繁に出来ていないので焦りますががんばりますっ
また見に来て下さい♪
 

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT -
Edit by Lunar Studio

 
Back Top
(C)2003 CHIZUROOM.com All Rights Reserved./無断転載を禁じます。Email: info@chizuroom.com