作品集 仕事風景 私について BBS お問合せ ブログ(BLOG) CHIZUROOM.COM
BBS
CHIZUROOM BBS

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お仕事のことやイラスト、デザインの事などに関することは何でもご投稿ください。
私が問題があると判断した内容は削除させていただきますのでご了承ください。

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

 
あり? 投稿者:みほっち 投稿日:2005/11/01(Tue) 12:46 No.366  
img03.gifちづるさんこんにちは!
今日もちづるさんのサイト覗きにきてみましたですが、BBSに英語がつらつらと…(汗)なんすかこれ?数ページに渡って書き込みしてあったので、なんだか心配ですよぉ〜。
ちずるさんのサイト、可愛いから、いろんなお客さんが来るのかなあ・・。私は英語ってやつが苦手なんで、何を伝えようとしているのかとか解らないのでフォロ〜のしようがありませんが、早く解決できることを祈っとりますですよ☆


Re: あり? Chizu - 2005/11/01(Tue) 17:40 No.368  

img08.gifイヤ〜 みほっちさん、心配をおかけしました。
でもねーこの英語の変なカキコミは毎日あるんですよ。がんばって消しているのだけど、出張で少し目を離していたのでこの有様。。トホホ。
こういったケースはわりと最近多いですよね。
ブログを書いてる方達も変なコメントやトラバありませんか〜?
何か対策あれば良いですが。
 
 
明日から 投稿者:まる 投稿日:2005/10/15(Sat) 00:53 No.306  
img01.gifはじめまして!自分はいよいよ明日からグラフィックデザインの学校に通う者です。
結構勢いだけで決めてしまったので、正直ここに来て不安になっています。
果たして自分に授業料もろもろ100万円の元を取れる能力があるのか・・・将来これに決めちゃっていいんだろうかと・・Macも触ったことないし・・・特に絵が得意なわけでもないので・・描くのは好きなんですけどね。
そんなこんなしていたら、ここのHPを見つけ、そして中村さんの作品を見て、また自信が・・・果たしてこんなもん自分に創れるんだろうかと。
でもまぁやるっきゃない!!その為の学校だ!100万だ!
自分、頑張ります!!この場を借りての決意表明でした。
ではお仕事頑張ってください!


Re: 明日から Chizu - 2005/10/17(Mon) 07:35 No.312  

admin.gifカキコミありがとうございます!
まるさん、大丈夫ですよー。
得意です!と胸を張れるかどうかは、ようは自信です。
興味があるか、好きか、これにつきます。
好きだったらきっとだんだんと力がついてくると思います。
がんばってネ。
 
 
とっても可愛いキャラクタ... 投稿者: 投稿日:2005/10/09(Sun) 19:45 No.301  
img09.gif初めまして。僕は東京に住んでるものです。グラフィックデザイナーを検索したら中村ちづるさんのページを見つけたのでお邪魔しました。作品集を見ましたよ。とっても可愛いキャラクター達ですね!元気も貰えましたwありがとう(^−^)


Re: とっても可愛いキャラ... Chizu - 2005/10/17(Mon) 07:23 No.311  

admin.gifありがとうございます〜!
そんな青さんのメッセージに、私も同じように元気もらえましたヨ〜^^

またいつでも遊びにきてください♪
 
 
今、、、 投稿者:太郎 投稿日:2005/10/14(Fri) 11:31 No.305  
img01.gif授業でグラフィックデザイナーに関する情報を集めています。
一番、必要なものは何ですか????


Re: 今、、、 Chizu - 2005/10/17(Mon) 07:20 No.310  

admin.gif好きであること!
日々、いろんなものを見たときに「私だったらこんなデザインにしたい」と考えること。

こういったところでしょうか〜^^
 
 
はじめまして! 投稿者:★リュウ☆ 投稿日:2005/09/07(Wed) 17:51 No.287  
img08.gifこんにちは!私は将来Webデザイナーになりたいと思っているのですが。。。
いまいちどういう感じで仕事をするのかが分かりません。教えていただけませんか??
後、苦労したこととか、やってて良かったなぁと思ったコトとか教えていただけると嬉しいですvvv


Re: はじめまして! Chizu - 2005/10/17(Mon) 07:17 No.309  

admin.gifリュウさんこんにちは!
書き込みありがとうございます^^

Webデザインというのは、いろいろな要素が組み合わさってできあがるので、それぞれをどのようにして創っていけばよいか、いつも最善を考える必要があるんですよね。やることはたくさ〜んありますョ。

技術面では、
いつも最新の技術を知っておく必要があるし、ドンドン高度になっていく仕組みに追いつかないといけないのですよね。
デザイン面は、
もちろんクリエイティブさも一定のレベルは求められるでしょうし、分かりやすさ、見やすさなどのユーザビリティも重視されます。
戦略的なことをいえば、
管理する上で使い勝手を追求したり、アクセス数をアップさせたり、売り上げを上げる手助けになるサイト作りも必要です。
といっても・・私はこれらすべてを一人で作っているワケではありません。
ECサイトや、イメージや認知度アップのためのプロモーションサイト、ギャラリー的なサイト、企業の会社案内、などなどいろいろな用途があるので、それによって必要なコンテンツも変わってくるので、私の所属するアットではそれぞれ得意な者が分担して作っていきます。
動画が必要ならフラッシュのスペシャリストに。
イメージを絵で表現する場合はイラストレータに。
こだわりのあるきれいなHTMLを組む必要がある場合はHTMLコーダーに。
特殊なシステムが必要ならプログラマーに。
WEB独自の業務体系から考える必要がある場合はコンサルタントに。
このような感じで、色々なスペシャリストの方々と組むことで、より効果的ででクオリティの高いものを目指すことができるんです。
デザインセンスも必要ですし、幅広い知識も求められるという難易度の高い世界ではないかな。。とつくづく感じます。環境がかわるスピードもはやいです。
いちばん向いているのは、最先端の技術を覚えることが好きな人かもしれませんね。
私はまだまだ全く追いついていませんので、日々勉強です〜。
でもやることがたくさんある分、創り甲斐はだんぜんありますよー!
ガンバ♪
 
 
クリエイティブなお仕事を... 投稿者:ロクサーナ 投稿日:2005/07/30(Sat) 23:45 No.275  
img03.gifこんにちは。自分の進路を考え、悩み、いろいろ調べておりましたら、こちらに辿りつきました。始めまして!

私はすでに30歳を越えた年齢です。今までは全く違った職業(旅行業界と秘書などしておりました)についており、自分には向いていないことはないと確信してはいるものの、昔から者を作るという世界にも憧れていました。
自分の作った作品を人に見てもらう、評価してもらう。そんな漠然とした夢があります。
結婚し、今は仕事もせず、これからの方向を考えているところです。
幸い、学費は困ることの無い生活ですので、自分の方向が決まればそれに向けて勉強していきたいと思います。
問題は、どの分野が向いているのかということが分からないのです。
イラストレーターやフォトショップを使ってお遊び程度のもの(知識があまりないので)を作るのがとても楽しいと思えます。
パッケージデザインというエリアに憧れたりもします。
PCに向かいコツコツと時間をかけることが苦にならないたちです。

長々と書いてしまいましたが、アドバイスを頂きたいのです。
こういった漠然としたものを総合して勉強するには、どのような学科のある学校に通うべきでしょうか?
また、こういう職業もありますよ、といったご意見もいただけたらうれしいです。


Re: クリエイティブなお仕... Chizu - 2005/10/17(Mon) 07:04 No.308  

admin.gifロクサーナさん、はじめまして。
どの分野が向いているのか、というのは正直私ではわからないのでまずは何が好きか?興味があるか?という事を再認識することが大事だと思いますヨ。

私の場合は、バレンタイン売場のアルバイトで可愛くて面白いパッケージの数々を目にして、こんなものをデザインしてみたいな!という興味が湧いたんですよね。それが大きなきっかけでしたが、仕事をしていくうちにキャラクターデザインの出来を評価してくれる人が多くて、そこでこういった分野も向いてるのでは?と気づいたんですよ。そうして、今はキャラクター×パッケージデザインで私の得意な路線が確立しつつある(かも?)といった流れになってきました。
でもそれは、やってみたら何となく得意だったということではなくて、
よくよく考えてみると、小さい頃からキティちゃんをまねして描いてみたり、オリジナルの便せんを作ったり、お菓子の包み紙をコレクションしてたり、それを入れる小物箱を作ってみたり、と元々興味があり好きだったことがすべて自然と身になっていたようです。
そういったこともあるので、単純に、ロクサーナさんが普段から興味があって自然にやってきていたことがあれば、それを活かしてみてはどうでしょう。また、方向性を決めるヒントにしては?
それがロクサーナさんの長所なんですもの。

もしスクールに通う場合、目的が漠然とした状態では身に入りづらいのではないかな、というところが少し心配です。それに、学科や内容も様々ですから、「やっぱり違うかも?」と思わないように何がしたいかだけでも分かってからのほうがよいと思います。
ある程度目標を決めて、それに向かっていくにはどんなことをマスターする必要があるか、日頃どんなことを心がけたら良いか、などを意識しながら学習することでより深く理解していくことが出来て近道になると思うのです。
やりたいことはなんなのか、またずっと続けられるかどうかなどは、ロクサーナさん自信にしかわからない点です。しっかりと自分の長所をみつめて、それにみあった学校を選ぶようにしてみて下さい。
 
 
はじめまして〜 投稿者:ken 投稿日:2005/08/15(Mon) 23:15 No.280   <Home>
img10.gif自分はデザイナーなんですが
最近イラストの仕事がはいちゃって
まぁ、対した仕事でもなく、
ぶっちゃけヘルプみたいな仕事なんですけど
んで、自分がちょっとイラストかけるから
やることになったんですけど…

いやー仕事でイラスト描くのって難しい!
そんなときいろんなサイト探してたら
めっちゃ可愛いイラストがいっぱいの
ちづるさんのサイトにたどり着きました!

仕事風景も凄く面白くて感動しちゃいました
ああ、プロの仕事って凄いって!

また遊びに来ますね♪


Re: はじめまして〜 Chizu - 2005/08/24(Wed) 20:08 No.282  

img18.gifありがとうございます〜〜
たしかに、表現方法は何通りもあるような仕事です。
目に飛び込んでくるいろいろなモノを見て、感じて、分析して、アイデアの引き出しができていけば
だんだんと楽しく描けるようになってくると思うんですよね〜

ファイトぉ!
 
 
はじめまして! 投稿者:daisuke 投稿日:2005/07/26(Tue) 22:58 No.272   <Home>
img01.gifはじめまして!daisukeって言います。
流れに流れ、ここにたどり着きました。素敵な作品が多く、普段は書き込まないんだけど、思わず!
私はインターネット系の会社で営業してるのですが、
最近デザインの仕事がしたいと思い、転職を考えてます。
↓こんな求職サイト見つけました。
http://creator.job-stage.jp/

まだ色々悩んでるところなので、先になるとおもいますが・・・。

また来ますね!


Re: はじめまして! Chizu - 2005/08/01(Mon) 20:26 No.276  

admin.gifdaisukeさん、こんにちは!
もし転職を考えるなら、営業のできるデザイナーっていう何とも魅力的な人を目指せますよネ!
交渉ごとに慣れていればプレゼンにも説得力が増すしね。そんな意味でも将来的にすごく強みになって良いと思いますョ。
でも転職がもし難しくても、考え方によっては、今の会社でもアイデアを企画し、クライアントに提案できるような営業ができれば、それもデザインに関わってる仕事だと思うのです。そんな切り口もあるしね。興味のあることをじっくりと探してみてください^^。
何かわからないことが出てきたら相談に乗りますよー。
 
 
教えてください。 投稿者:菜々 投稿日:2005/05/31(Tue) 16:05 No.241  
img14.gifはじめまして。
自宅にmacを購入したのをきっかけに、デザインの勉強を
したいなぁと漠然と考えておりました。
そこで、ChizuさんのHPにたどりつきました。
ステキな作品が多くて感動し、私も勉強したい!
と思いました。
今年は結婚もきまり、妊娠するかもしれないし、いまさら
勉強なんて・・・とネガティブになったりもしますが・・
カワイイものを自分で作りたい!って思うのです。
ただ・・・・・・・・そこには厚い壁が・・・
絵がめちゃめちゃ下手なのです。
下書きなんてとんでもない。あまりに下手すぎて・・・
ソフトをいくら勉強しても実際に絵がかけなければ何もならない
のでしょうか・・・


Re: 教えてください。 Chizu - 2005/06/02(Thu) 19:23 No.245  

admin.gifこんにちはー。
Macはただの道具でしかないので、アナログで絵が描けないと、Macで絵を描くということは難しいでしょうね。
ただ、タイポグラフィ(文字)のデザインや、コラージュといって写真を加工したり、切り抜いたり偶然出来た画像の素材を組み合わせたりしてデザインするような手法もありますよ。
絵にこだわらない方法で作るデザインであれば、いろんなことが出来るとおもいますヨ。
無駄ではないので、いろんな方法でトライしてみて〜
がんばって下さいネ♪


Re: 教えてください。 ちあき - 2005/06/22(Wed) 13:11 No.256  

img18.gif横レス失礼します。
ちづるさんのイラストは割と好きで、時々気分転換に見に来てます。
自分は、イラストレーターさんみたいに、それで食べてるって訳じゃないんですけど、たまにイラストを頼まれて描いてます。(商用)

アナログでは下手くそで描けないも同然だけど、ツール(イラレ)を使いこなせれば描き込む事は出来ます。
キャラクターとか精密機械とか、何でも。
ちづるさんの話してるのはフォトショップ系のツールの話ですよね。
イラストレーターなら、ヘタに手で描くより修正も利くし便利です。
漫画家さんでもツール使えない人は、手で描くしかないって嘆いてました。

ツールを買うお金があれば、別に手で描けなくても良いんじゃないかな って気がします。
ようはセンスの問題ですよね。


好きなこと書いてしまいました。
ちづるさんごめんなさい。


Re: 教えてください。 Chizu - 2005/07/14(Thu) 09:55 No.262  

img02.gifいえいえ。ちあきさんご意見ありがとう(^^
うーん。イラストレータのツールが使えても、下絵が描けないと難しいかなぁなんて考えてしまったのですが。
たしかに○や△の組み合わせだけで猫が描けてしまうので、遊び感覚で楽しみながら作ってみると良いかもしれないですね〜。
あとは、写真を下絵にして、人物の輪郭をトレースしながら絵を描くこともできまししね。菜々さん、そんな方法で練習してみると良いかもしれませんヨ。

 
 
勉強になります! 投稿者:アグルV2 投稿日:2005/07/12(Tue) 09:06 No.258   <Home>
img06.gif初めまして、アグルV2といいます。
(HNは好きなウルトラマンからとりました)

あるサイトでここのサイトを知りました。
私は山梨の田舎でデザインとイラストの仕事を
しています。
管理人さまの作品(イラスト、デザイン)たいへんに
参考になりました。最近、HPを開設したんですが、
私などまだまだだと思いました(汗)

時々、おじゃましますのでよろしくお願いします。


Re: 勉強になります! Chizu - 2005/07/12(Tue) 22:24 No.260  

img02.gifありがとうです。
そう言って頂けると私にとってもすごく励みになりますョ。
私もやりたいことや表現したいことがたくさんあってつきないほどですが、まだまだ出来ていないことが山ほどあります。
お互いに、切磋琢磨しましょうよ!
またいつでも遊びに来てくださいね。
 

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT -
Edit by Lunar Studio

 
Back Top
(C)2003 CHIZUROOM.com All Rights Reserved./無断転載を禁じます。Email: info@chizuroom.com