作品集 仕事風景 私について BBS お問合せ ブログ(BLOG) CHIZUROOM.COM
BBS
CHIZUROOM BBS

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お仕事のことやイラスト、デザインの事などに関することは何でもご投稿ください。
私が問題があると判断した内容は削除させていただきますのでご了承ください。

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

 
お礼メールです♪ 投稿者:美穂 投稿日:2005/05/06(Fri) 18:25 No.233  
img02.gif
ちづるさん、お礼が遅くなりました。
チョコレートのパッケージの作り方について、
詳しく教えて下さいまして有り難うございます♪

とりあえず、長方形の箱の展開図を書いて、
逆さまになる部分に注意しながら、イラストレーターで作ってみています。解らなくて困っていたので、助かりました。
親切な人とコンタクトがとれて、良かったです♪
これからも、いろいろアドバイス頂けたらと思います。



Re: お礼メールです♪ Chizu - 2005/05/11(Wed) 13:28 No.236  

admin.gifがんばってTryしてみてネ〜。

ではでは♪
 
 
キャラクターデザイン 投稿者: 投稿日:2005/04/26(Tue) 11:06 No.227  
img03.gifこんにちわ!ちづるさん(^▽^)
久々の書き込みですが覚えてますか?
地道にイラストレータを勉強中なんですが
いろいろ描くにつれ、キャラクターデザインというものにも
興味が沸き、ちづるさんのように魅力的なキャラクターを
描けるようになりたいと思っています。
センスの問題もあるのでしょうが、コツってありますか?
言える範囲で結構です、こんな私に何かアドバイスを頂けたら…嬉しいです(><
書籍も探してみるのですが、自分が求めてるような本が
なかなかなくて…。
お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


Re: キャラクターデザイン Chizu - 2005/04/29(Fri) 16:18 No.230  

admin.gifこんにちは!南さん(^^

キャラクターデザインは、自分の好きなもの(私だったらネコね。)を題材にして描いてみたら良いと思いますヨ。
それから、好きなアーチストや、メジャーなキャラをまずは模倣して描いてみたりとかね。
まねして描いてみると、あ、こんな口元の形状がかわいいのだな、とか、いろいろ見えてきます。そうやってある程度練習してみて、オリジナルのキャラを考えてみると案外描けだすのかもしれませんネー。

れっつチャレンジ! また見せてくださいね!


Re: キャラクターデザイン  - 2005/05/10(Tue) 13:11 No.234  

img01.gifこんにちわ、ちづるさん(^^)
遅くなりましたが、アドバイス有難うございましたm(__)m
模倣、そうですよね。好きな動物ででもいろいろ描きながら
考えてみたいと思います。

ええっ!?見ていただけるんですか〜?(//▽//)
が、がんばりますっ。
またその時は是非、宜しくお願いします♪

それではお仕事頑張ってください。
 
 
こんにちわ!! 投稿者:ペス 投稿日:2005/04/21(Thu) 12:56 No.226  
img13.gifお久しぶりです!ペスですvv(*・∀・*)
もう就職活動が始まってから色々凹む事や悩みも増えてきて胃がキリキリしてきます(汗)
ちょっとグラフィックデザインの師匠でもあるちずるさんに相談をしたくってお邪魔しました。

ネットで今、色々とデザイナー募集とかしていて良い会社も沢山あります。でもほとんどが実績のある方限定で…学生である私とかを雇っている会社は中々ないんです;
ちずるさんの時は会社をどうやって調べましたか??
何かやっぱ専門的な会社というのは中々ないみたいですね;この歳になって改めて現実の厳しさを知りました。

面接も怖いし、まだ実はあまり就職活動をまともに始めてなかったりするんです。
もうクラスの中では内定決まってる人もいますし、段々面接や説明会へ行く生徒も増えてきています。でも、私が一体何の仕事をしたいのかが、いまいち分からないんです。。
文章がまとまってなくてスイマセン><
何か意見(助言)頂けたらなぁ〜って思います。失礼します。


Re: こんにちわ!! Chizu - 2005/04/26(Tue) 14:56 No.228  

admin.gifこんにちは、ペスさん!最近は早いね。もう就職戦線まっただ中ってところでしょうか?
これからどんどん激化していくのでしょうね。ガンバラなきゃ〜(>_<)

わたしの時はですね。
インターネットのイの字も普及していないときでしたので(今は便利でうらやまし〜)
新卒で募集しているところが全く分からず、大きな合同就職セミナーに参加している大手や中規模の会社ばかりを狙うしか方法が分からなかったですね。
東京、大阪、京都、名古屋など、各県を回り、セミナーや会社訪問に数多く行ってきました。すごくお金がかかってしまいましたけどね〜。

運良く学校からの推薦枠が2名ほどあって、ホンダ技研と名古屋の工業デザイン会社に1週間の研修試験を受けさせてもらったこともありました。
有名大学から選りすぐりの学生達がぞろぞろ集まり、少ない募集枠に挑んできているので、競争率が半端ではなかったですね。
レベルの差を思い知らされ、思いっきり頭を打ちました。その苦〜い経験も良い刺激になりました。

電話帳で気になる業種の電話番号を片っ端からメモしていって、電話攻撃もしましたヨ。
ただ、担当者にアポが取りにくくて、すぐに1社のために大阪に飛ぶなんてフットワークが軽いことが出来ず、この手は地元岡山でしかできない方法でした。
結局は電話帳攻撃を何十件か掛けたところ、募集していた会社がみつかって、ラッキーなことにやりたい仕事をズバリしていた会社で、その場で試験を受けさせてもらって、ホイホイと就職が決まったんですよね。ホッ。
運が良かったです。

各地に数々行った会社訪問では、実際にどんな実務をしているかがいろいろと見ることが出来たので、それも社会勉強になりましたね。
立派な会社だけど、事務的な仕事だな、とか、あの有名メーカーのポスターはココで作っていたのか・・。なんて感動も。
いろいろ見て回るうちに気づくこともありますしね。あ、こんなにユニークな会社があるのか!なんていう発見があるかもしれませんよ。

会社セミナーでは、どんな質問をすれば印象に残るだろうかと考えたり、どうやったら自分のPRができるかなんて必死で考えましたが、これも本命を受けるときのために何社か経験しておいた方がよいかもしれませんね。

とにかく情報が少ない中で、見つけていかないといけなかったので、チョットでも興味があれば募集をしてようがしていまいが、ドンドンアタックするしかないですよ。運良く見つかるかもしれませんし。
行動をしてみないと分からないことがたくさんありますからネ!
それに今はネットが充実しているのだから、ある程度会社案内を見て規模や実績、どんな会社と付き合いがあるか、将来性があるか、自分に合いそうか、などしらみつぶしにあたるのみ!デス。

あ、1つ、具体的なアドバイスがあります。
ネットで探す場合、メールの書き方(内容)には注意して。
メールの問い合わせだと、数多くに配信できるメリットはあるけど、不特定多数に出すような文面では誠意が伝わらないです。必ず、1社1社に丁寧にオリジナルの文章を作るように。
本当に切実に興味があるのかを担当者は見分けると思います。忙しい仕事中にわざわざ見てもらうのだから、そのアタリは誠意と想いの伝わる文面にすることが重要です。
「新卒を募集されてたら資料を下さい」のような、一方的に求めるのではなく、自分のPRをメールに込めて、しっかり行うこと。学校や学科、希望職種やその会社のどんな仕事に興味があるか、入ってどんな仕事を手がけたいか、熱意、思いなどなど・・・。
いきなり大量の文章だと読むのが大変だし引いてしまうと思うので、それらを端的に表現できると良いと思います。
また、「もしよろしければ、作品や履歴書などをすぐに発送させて頂きます」など次のアクションもしておくように。
熱意があるかないかだけでも受け手には印象が違うものです。
そのあたりは、私が人事担当として学生さん達に対して感じたことなので、何かの参考になればと思います。

時間はまだ十分あるのだから、積極的にどんどん自分の納得できて夢が持てる仕事や職場を探してみてね。
 
 
はじめまして 投稿者:peko 投稿日:2005/04/06(Wed) 16:25 No.222  
img01.gifはじめまして、Chizuさんのホームページすごくいいですね
見ていると楽しくなってしまいます。
最初は手描きから入っているところにもすごく好感がもてました。以前は、コミックを描いていらしたのですか?

僕もデザイナーをときどきやっているのですが
僕も含めてなかなかChizuさんのような人材は鹿児島にいないのです。是非仕事を頼んでみたいです。
そのときは、お願いします。


Re: はじめまして Chizu - 2005/04/12(Tue) 04:50 No.225  

img02.gifpekoさんこんにちは。初めまして〜♪
鹿児島といえば!しろくまが好きです(^^

コミックですか?
ストーリーがあるものも描きますけれど、どちらかというとイラストレーションというジャンルでしょうかネ。

なにかお手伝いできることがあったら遠慮なく声を掛けて下さいネ。
よろしくでーす。
 
 
バイクの絵本 投稿者:小樽鮭夫 投稿日:2005/03/25(Fri) 16:19 No.218   <Home>
img01.gif始めまして 僕はバイクが好きなのでホームページなんかも作っています。なんか、知恵遅れな書き出しになってしまいましたが。

自分のバイクをキャラクターに絵本を作りたいなあと思ってます。
古いバイクがキャラクターなので、丸っこく、かわいく、かつリアルでクラシックな風合い
絵本の設定も昔です。
ストーリーはこれからですが、誰が読んでも懐かしい
バイクとヒトとの暖かい関係を幼児から老人まで
バイク少年まで読んでほしいなあ  

ますます、頭悪そうなメールになりました
予算なんかもまるで、まだ考えていませんが
だれか そんな相談にのってくれないかなあ
という本気のような夢のような気持ちです


Re: バイクの絵本 Chizu - 2005/04/12(Tue) 04:42 No.224  

img01.gifたしかに不思議なメッセージではありますが(^^
カキコミありがとう。
絵本は良いですよね。わたしも描いてみたいですよー。
ココロがほわっとなるようなものを作りたいですね。
 
 
はじめまして☆ 投稿者:クンクン 投稿日:2005/03/03(Thu) 07:03 No.210  
img01.gifちずるさん、初めまして!
書き込みは初めてですが、去年から何度もCHIZUROOMをのぞかせて頂いています。
そして本日、思う事をぶちまけます!

毎回このBBSを見て、ちずるさんの素晴らしさを感じるんですよ!
ちずるさんの一人一人に対する誠実な対応が、本当に素晴らしいと思うのです!
この場が、将来に悩む人・今感じてる疑問などを解消出来る場になってるのが、本当にすごいなと思います。

魅力のあるデザインが出来るのは、ちずるさんが魅力的な人だからですね。
私もちずるさんみたいに輝けるように頑張ろうっ(><)
と元気を貰っています(^^)

ありがとうございます。。。


Re: はじめまして☆ Chizu - 2005/03/03(Thu) 13:50 No.211   <Home>

img14.gifおお、ありがとうございます〜!
そんな熱いメッセージをもらえるなんて。
私のほうこそ、ものすごく元気を貰いましたー。。(号泣)
背筋もピン!と伸びた気がします。
ほんとにありがとう(^^

右も左も分からなかった新米のころはだれにでもあるものです。単純なことに悩んでいた自分を思い出しながら、コメントしてます。。
こんなアドバイスを聞ける人がいたらイイナ〜 とずっと思ってましたからネ。

クンクンさんや、ちづるーむに訪れてくれたみんなが、同じような道で一緒に切磋琢磨できることを心から祈ってます♪


Re: はじめまして☆ クンクン - 2005/03/04(Fri) 02:29 No.213  

img01.gif今、就職活動を通して、自分と向き合っていますが、
ダメなところばかり目についてしまって....

何か相談したいことがありましたら、相談させていただければと思います。今は何を相談したらいいかも分からないので.....

う〜んでも、ここにくるとなんだか元気に、前向きになります。
そうですよね、求道心をもって切磋琢磨することですよね!
って(笑)
また遊びにきまぁす♪


Re: はじめまして☆ Chizu - 2005/03/04(Fri) 17:41 No.214   <Home>

admin.gifまた来てくださいネ

ファイトっ♪
 
 
ありがとうございました! 投稿者:QS 投稿日:2005/02/15(Tue) 03:21 No.207   <Home>
img01.gifちづるさん、こんにちは!
著作権問題についてのアドバイスありがとうございました!

イラストの仕事無事に終わりました^^
いろいろ学んで奮闘して大変でしたが、本当にいい勉強になりました。お客様にも満足して頂けて、「またお願いします。」って言葉、これが何より嬉しかったです。

今回で学んだ事はいろいろありましたが、技術的な事よりその他の事を多く学びました。契約の事、著作権の事、そして「日本語」も学びました。メールだけのやりとりでしたので、相手に失礼にならないように、敬語を勉強しながらメールを書きました(^^;こんなに敬語知らなかったんだなぁと改めて思い知らされました。大変でしたけど、いろいろ学べて楽しかったです。これからも頑張りたいと思います。

余談ですが、日本は今花粉シーズンですか?私はアメリカに来てから花粉症になりました。今はもう目や鼻や顔全体がかゆくて辛いです(涙)どうかこの症状がアメリカだけで、日本に戻る時には治ってほしいと思う今日この頃でした。

それでは、ちづるさんお仕事頑張ってくださいね!

P.S.もしお時間があれば、イラスト更新しましたのでホームページを御覧いただけると嬉しいです^^


Re: ありがとうございまし... Chizu - 2005/03/03(Thu) 19:33 No.212   <Home>

admin.gif花粉症ですか? 大変ですネ
日本も今年はものすごいと聞いてますから年々ひどくなるとコワイね。・・・気を付けて(>_<)

QSさんも、仕事でいろんな体験ができて、良かったですね♪
追加のイラストもみましたヨ〜

積極的にがんばってる姿を見て、私も負けずに!がんばりますからねー。

ではまた♪
 
 
先日はアドバイスたくさん... 投稿者:あかり 投稿日:2005/01/17(Mon) 23:21 No.194   <Home>
img03.gif先日就職のことで丁寧あんなにアドバイスしていただいてとても感激です(>_<)ネットや雑誌などで会社を調べると言うようなことをいっていましたが例えばネットで検索する際はキーワードなどどのようにいれた方が検索しやすいのでしょうか?色々試したのですがなかなか思うように検索できません。
あと雑誌も例えばどの雑誌とか具体的に教えていただければありがたいです。お忙しいのに申し訳ないです。
あと私のホームページ一応のせてみました。よかったらいちどみてもらえないでしょうか??


Re: 先日はアドバイスたく... Chizu - 2005/01/21(Fri) 17:46 No.195   <Home>

admin.gifお返事お待たせ〜(・ε・;)遅くなってスミマセン。。

どんな職種に興味があるかでも調べ方は違ってきますが、
調べるキーワードがなかなか出てこない場合は、YAHOOでざっくりと「企業」「グラフィックデザイン」とかで検索すると、
デザイン系の会社がいくつか出てくると思います。
もうすこし踏み込みたいばあいは、もう一つ具体的なキーワードを足してみて。「映像」とか、「出版」とか、「パッケージ」とか、興味のあるジャンルをそれぞれで。
いろんな会社がでてくるので、くまなく探してみるとイイですよ。
「求人」というキーワードを足すとデザイン系の人材派遣のサイトも結構出てくるけど中途採用がほとんどなので、
募集をしているかどうかで調べたいときは「新卒」というキーワードにした方がいいかもしれませんね。
全部を試したわけではないので、参考としていろいろなキーワードの組み合わせで調べてみてはどうかな。

本は、クリエーターがたくさん載っている本などにその人の作品と会社が掲載されていたりするので、気になる会社のサイトを見てみるとか。
公に募集していないかもしれないけど作品次第では検討してくれるかもしれないので、募集していない会社でもダメモトで電話やメールをだしてみてもイイと思います。
参考としては、思いつくのはクリエイターズジャパン '04(私も載ってます)とか、MdNデザイナーズファイルとかでしょうか。ほかにも似たような系統の本が何種類かあったと思います。
 
 
かわいいイラストが素敵で... 投稿者:hina 投稿日:2005/01/10(Mon) 14:38 No.192   <Home>
img10.gifはじめまして。hinaと申します。
かわいいイラストに目を奪われてしまい、思わず書き込みをさせていただいています。
作品1のフルーツキッズがとってもかわいらしいですね★
お忙しいとは思いますが、これからも作品作りにがんばってください!
影ながら応援しています★☆


Re: かわいいイラストが素... Chizu - 2005/01/10(Mon) 23:59 No.193  

admin.gifhinaさん、はじめまして。
メッセ〉>メッセージありがとうございます♪とっても励みになります(*^0^*)ノ
hinaさんもWEB制作をされているのですねー。
同業どうし、お互いに勤しみましょうネ!
 
 
あけましておめでとうです... 投稿者:ペス 投稿日:2005/01/01(Sat) 21:37 No.188   <Home>
img19.gif明けましておめでとうございます!!!
お久しぶりですvvペスです(^▽^)!!!お元気にしてましたでしょうか??
昨年はとてもお世話になりました。今年も宜しくお願いしますね!
もう専門入って1年向かえ、今年で2年目になってしまいました。凄く焦ってます;頑張って就職しないと親に頭上がらないし、、頑張らなきゃです><

それから気が付いたんですが、やはり作品を作ったらまずはプリントしてみるっていうのは大事なんですね。
ちずるさんのお仕事現場写真とか見ていると、凄い色々勉強になります。
これからもお仕事頑張って下さいね(^▽^)


Re: あけましておめでとう... Chizu - 2005/01/02(Sun) 23:38 No.189  

admin.gifわぉ!ペスさん、あけましておめでとう(^0^)!!
メッセージありがとう♪
今年、2005年もバシッとキメてこーと思ってますっ!
仕事風景も皆さんの参考になるようにいろいろ載せていきたいですね〜。なにかリクエストあったらドンドン言ってくださいネ!実現できることがあれば出来るだけ更新してみますんで。
 

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT -
Edit by Lunar Studio

 
Back Top
(C)2003 CHIZUROOM.com All Rights Reserved./無断転載を禁じます。Email: info@chizuroom.com